WEBサービス ブートキャンプ(俺)【始動編】

Tech

2015.12.5

Topics

こんにちは。SEのnaganeです。皆さん狩りは順調でしょうか!僕は買えてません。簡単に自己紹介すると、普段はフルマネージドホスティングサービスでの業務をメインにお仕事しています。
マイコンに参加してたくらいにはwakateです。
Advent Calender5日目の記事を担当になりましたので、クリスマスまでのカウントダウンを行う、ワクワクする要素しかないこのカレンダーで、【WEBサービス ブートキャンプ】というお題で複数日(予定)にわたってお付き合い頂ければと思います。


 

はじめに

 

目標

アドベントカレンダーが終ったら何がありますか?クリスマスですよね。そこでクリスマスパーティ(やるとは言ってない)でちょっと盛り上がれるような。そんなWEBサービスを作ってしまおうという企画です。

なぜ取り組もうと思ったのか

色々な要素が絡み合い今回になりましたが、主な要因としては下記の通りです。

  • 思いついたサービスが検索しても出なかった
  • プロビジョニングコードとかは何となく書くけど、書く量足りない気がする・・・もっとコーディング素振りしたい
  • 新しいインフラを色々試すのに、やってみた。で終るより、何か運用していって知見貯めたい。 → 自分で作ったサービスなら落としても大丈夫(!?)
  • クリスマスパーティで作ったサービスで盛り上がって最終的に俺が作ったって言ったらモテそう(願望)
  • 毎日コードを書くのエントリを見た。原文はこちら

特に上記のエントリは普段の業務に忙殺されてる方々にはとても刺さると思うので是非一読下さい。結構有名なエントリなので、エンジニアの方はすでに見た方も多いと思います。見てない方は一旦読んでから、戻ってきて下さい!

毎日コードを書くのエントリを読み終えて

どうでしょうか。普段バリバリにコード書く人も、書かない人も。「何か」は作りたくなりましたよね?それ。アドベントカレンダーが終るまでに作ってしまいましょう。どうせ広大なインターネットに埋もれるので、未完成でも、めちゃくちゃ簡素な作りでもオーケーです!ちなみに僕はたまーにスクリプト書くくらいのゆるふわ勢です。


 

今回作るもの

 

簡単にランキングが作れて、そのランキングに対して他人もランキングが作れるようなやつ(ふんわり)

ruby + sinatraで作成したいと思います。sinatra触った事なかったので!
作るにあたって考えてる事としては

  • ユースケースがクリスマスパーティなので、出来ればモバイルに優しいUI
  • 最初はめちゃくちゃ簡素(後で変更必須)によって、リファクタリング力の向上(やるとは言ってない)

くらいです。
勿論プロジェクトはgithubに公開していますので、草生えてなかったら叱って下さい。ココ
ちなみにスタートは1日からなので、その辺から草が生えてるのが分かって頂けるかと思います。かなり雑に作ってますが、マサカリも受け付けています。
※草が生えるの意味が分からない人は「github 草」あたりでググッてみて下さい


 

終わりに

よし、自分も何か作ろう!と思い立った人のために簡単なテンプレートは作成しておきましたので、ruby + sinatra構成でよければご利用下さい。一人でモクモクするのも好きですが、同じ納期に向かってバラバラだけど皆頑張るとかそうゆうのも好きです!皆で草生やしましょう!(12月誘惑多くて一人辛い)
次回は進捗次第ですが、上記アプリで実現、勉強したい事や、何を優先的にやっていくかとか。 お話ししたいと思います。

編集部

AWSを中心としたクラウドインフラやオンプレミス、ビッグデータ、機械学習などの技術ネタを中心にご紹介します。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら