【2020年版】NHN テコラスの社員がおすすめする、年末年始に読みたい本6選

Column

2020.12.16

Topics

こんにちは。マーケティングチームの中川です。
色々あった2020年も残りわずか。今年の年末年始は、いつもと違って帰省や旅行をせず家でゆっくり過ごす方も多いのではないでしょうか?

この記事では、昨年に引き続き、休暇中にスキルアップや知識を蓄えたいと思っている方に向けて、NHN テコラスの社員が実際に読んで参考になった本をご紹介します。
ビジネスの現場で役に立つものからAWS認定資格の参考書まで、幅広いラインナップとなっていますので、巣ごもりのお供になる一冊が見つかると幸いです。

年末年始休暇に読みたい!6つのおすすめ書籍

ビジネスマン「身だしなみ」向上委員会 著者:宮崎 俊一

ビジネスマン – エンジニアはあまり着る機会のないスーツの着こなしについての話だが、オフカジュアルや紳士服について解説してくれている。普段誰も教えてくれない着こなしについて学ぶいい機会となった。
by システムエンジニア Mr.OldType

ITIL はじめの一歩 スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみ 著者:最上 千佳子

どのように顧客課題を解決するといったことや、社内の業務改善をどのように行ったよいかのベストプラクティスが、他業種を例にしてわかりやすく書かれています。どちらかと言えばマネジメント層向けではありますが、視野を広げたい現場のエンジニアにもおすすめです。
by 運用担当

RDB技術者のためのNoSQLガイド 著者:河村康爾,北沢匠,佐伯嘉康,佐藤直生, 原沢滋,平山毅,李昌桓,渡部徹太郎

NoSQLサービスの入門書として読みました。各NoSQLサービスの特徴や具体的なユースケースについて詳しく書かれているため、イメージがつきやすかったです。
by データサイエンティスト

機械学習スタートアップシリーズ ベイズ推論による機械学習入門 著者:須山 敦志,監修:杉山 将

ベイズ学習の基本が非常にわかりやすく説明されていて、とても助かりました。
by データサイエンティスト

基礎から学ぶ Vue.js 著者:mio

Vue.jsの入門用の本です。Vue.jsは公式サイトが読みやすいですが、これはさらに噛み砕いているのでめちゃくちゃ優しいです。一通りやれば実践の土台ができます。私は改定前(1版)をやりましたが、今(2020年11月25日現在)は改訂2版が出ているのでそちらを買えば良いと思います。
by フロントエンド&サーバサイドエンジニア nemod

AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル ~試験特性から導き出した演習問題と詳細解説 著者:平山 毅,岡 智也,新村 俊介,岡崎 靖浩,池田 大,澤田 拓也,津山 晃一,鳥谷部 昭寛,早川 愛
監修:平山 毅,堀内 康弘,福垣内 孝造

AWS SAP – 現時点でAWS SAP唯一の参考書。出題範囲を体系的に理解できる。
by システムエンジニア Mr.OldType

番外編

本を読むのはちょっとしんどい!という方のために、AWS認定資格の勉強におすすめの動画も紹介させていただきます。

Cousera 機械学習 提供:Cousera – スタンフォード大学

機械学習の有名な動画です。機械学習の基礎を抑えるために使いました。無料で利用できます。機械学習をちゃんと勉強したい人におすすめです。初心者向けですが簡単ではないので注意して下さい。
by フロントエンド&サーバサイドエンジニア nemod

AWS Certified Machine Learning Specialty 2020 – Hands On! 提供:udemy – Frank Kane,Stephane Maarek

AWS 認定 機械学習の対策に利用しました。Cousera 機械学習の動画を見た後にやることをおすすめします。内容がよくまとまっているので試験範囲を効率よく抑えることができました。
by フロントエンド&サーバサイドエンジニア nemod

まとめ

いかがでしたでしょうか?気になる本があると幸いです。

最後に個人的なおすすめ本として「戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!」を紹介させてください!(去年同様、IT関連の本でなくて恐縮ですが……)
一番最初に読んだのは3年前ぐらいなのですが、折に触れて何回か読み返している本になります。コーヒーを通じて事業やブランドの戦略が何たるかを学べる内容となっています。ストーリー仕立てで小難しい内容もなくサクッと読めるので、マーケティングとは……戦略とはなんぞや……という方におすすめです。副次的な効果としてコーヒー業界にも少し詳しくなれます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください!

nakagawa

マーケティングチーム所属のマーケター兼ディレクターです。AWS活用支援サービスである「C-Chorus」を中心にWebサイトの企画・運営を担当しています。趣味は読書とゴルフ(ベスト98)です。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら