【2021年版】NHN テコラスの社員がおすすめする、年末年始に読みたい本6選

Column

2021.12.6

Topics

こんにちは。マーケティングチームです。
さて、2021年も残りわずかとなりましたが、みなさまは年末年始どのように過ごされますでしょうか。
せっかくのまとまった休暇ですから、有意義に過ごしたいものですよね。

本記事では、一昨年、昨年もご好評いただいた「NHN テコラスの社員が実際に読んで参考になった本」の2021年度版をまとめてご紹介いたします。
各担当の視点から、参考になったポイントも合わせてご紹介しておりますので、この休暇中に2022年に向けてのスキルアップや知識向上を計画中の方の参考になりましたら幸いです。

では、早速ご紹介いたします!

年末年始休暇に読みたい!6つのおすすめ書籍

データベースリライアビリティエンジニアリング ―回復力のあるデータベースシステムの設計と運用 著者:Laine Campbell, Charity Majors
翻訳:八木 和生

DBREという立場からDBに対してのアプローチの考え方がとても勉強になりました。DBだけではなくクラウドやシステムにも流用できるセキュリティやインフラコード化やCI/CDなどのタスクについて、どのように活用するかだけでなく組織での標準化と自動化についても詳細に触れているので、DBだけでなくほかクラウドやシステムにも幅広く使える知識が学べると思います。
by 構築担当

施策デザインのための機械学習入門〜データ分析技術のビジネス活用における正しい考え方 著者:齋藤 優太,安井 翔太
監修:株式会社ホクソエム

機械学習の実践する上で、潜んでいる代表的な落とし穴 (解くべき問題の誤設定や各種バイアス) に気をつけることで、効果的に機械学習を用いるための枠組みや考え方を解説しており勉強になりました。
by エンジニア t2sy

(ISC)2 CISSP Certified Information Systems Security Professional Official Study Guide (English Edition) 8th 著者:Mike Chapple, James Michael Stewart, Darril Gibson

クラウド業界に限らず、IT・物理・産業も含め、業界を問わず通用する「セキュリティのすべて」がこの本に詰まっています。by クラウドリード

(模擬問題付き)改訂新版 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書[SAA-C02]対応 著者:鳥谷部 昭寛, 宮口 光平, 菖蒲 淳司
編集:株式会社ソキウス・ジャパン

この1冊を読めば、1週間未満ほどの短期間でAWS SAA(ソリューションアーキテクト)の合格が狙える。
(但し SAA-C02 の試験範囲が広いため、この本だけで合格出来るかは若干怪しい)
by SE

要点整理から攻略する『AWS認定 セキュリティ-専門知識』 著者:NRIネットコム株式会社,佐々木 拓郎,上野 史瑛,小林 恭平

AWS認定セキュリティ専門知識の試験対策はもちろん、実務にも活かせる知識や考え方が詰め込まれた一冊です。試験合格後も、レファレンスとして活用しています。
by 運用担当

いちばんやさしい資料作成&プレゼンの教本 著者:髙橋 惠一郎

学校では教えてくれないプレゼンの極意がプレゼン形式で説明されており、非常に役に立ちます。
by ソリューションアーキテクト

まとめ

以上、6冊をまとめてご紹介させていただきました!
1冊でも気になる本がありましたらうれしいです。

私も寒いこの季節は家の中でおとなしくしている時間が多いので、いま手元にたまっている読みたくてうずうずしている本たちをこの休暇を使って読み進めたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
2022年もみなさまにとって素敵な1年となりますように。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら