第3回企業対抗格ゲートーナメントに参加してきました!

Event

2016.4.15

テックブログの箸休めこと、ナカジマです。SSL証明書クーポンサイト『データホテルSSL』やSSLに関するテクニカルサポートを担当しています。趣味はゲーム、好きなモノはラーメンです。そんな普通のサラリーマンの私ですが、先日ドワンゴ様主催による『第3回企業対抗格ゲートーナメント』に参加して参りました。参加して感じたことをつらつらと書き綴っただけのノーテクニカルな内容なのでお時間のある方だけお付き合いください。お忙しい方はお仕事に戻ってください(笑)


3度目の正直、なるか

実は過去2回行われた格ゲー企業対抗戦に弊社もひっそりと参戦していたのですが、参加企業のレベルが毎度高く、
第1回『ウルトラストリートファイター4』 ベスト4敗退
第2回『GUILTY GEAR Xrd -Sign-』 2回戦負け
と、中々結果が残せていなかったんです。企業対抗戦は途中で負けても各社と交流ができるので有意義な時間が過ごせるのですが、第3回開催のお知らせをいただいた時にナカジマ、思いました。
「3回目ともなると負けてしまった場合、果たして企業的なPRになっているのだろうか」
「一番の企業PRとは”ファンを獲得すること”とエラい人が言っていた気がする。」
「ファンを増やすには結果を出して企業の”本気度”を伝えるしかないのではないか」
「今回は”本気で勝ちにいくメンバー”を集めてみよう」
ということで、即日Slackに「ストリートファイターVの社内予選をやりませんか。」とぶん投げてみました。考えるよりも先に動いてしまう突進タイプです。”ストリートファイター”という国民的タイトルなこともあって、思っていた以上の反響が!他部署からの参加希望などもあり社内予選を開催する運びになりました。もちろん業務時間外です。

CfbOtUDVAAAjPos△予選参加者と観戦者合わせて10人以上が集結した社内予選。夜の会議室にガチャガチャとレバー音が響きます。

 

CfbOtiMUAAEzFT3△大人達の真剣勝負を勝ち抜いたのは運用CチームのマツザキベガとDチームのハタバーディとなりました。おめでとうございます。

予選を勝ち抜いた強力なチームメンバーを引き連れいざ大会へ!


過去最大規模の1日目

1日目の『ストリートファイターV』部門にはなんと66社もの企業が参戦。会場には参加者の他にも可愛いチアリーダーさんや、春麗コス(男)、上半身裸の何だかわからないコスプレなど、応援団も合わせて400人近くの人が混ざり合っており現場はカオスでした。
各社ハイレベルな試合が行われる中、いよいよ我々の出番に!

26367397615_5a3f7f617b_k△出場前に知り合いのカメラマンにパシャリ。奥からイージスウォールハタ、クラウドWAF先、フルマネージドコイチの3人。今夜勝てそうな雰囲気を出しています。

この企業対抗トーナメントを勝ち抜く上で大切なのが「星取り戦」という点。過去二回の敗北から学んだのは先鋒戦が何よりも重要ということ。今回は「先鋒で勝って、中堅が負けても、大将が決める」という小学生が考えたような作戦で挑みます。


激戦の果てに…!

大会の様子については、文字では語りきれませんので(決してめんどくさいわけではありません)、見れる方はニコニコ生放送のタイムシフトをご覧ください。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv254789170
1回戦 株式会社gloops様 3-0
2回戦 株式会社ドリームス様 2-1
3回戦 グリー株式会社様 2-1
4回戦 株式会社Cygames様 3-0
準決勝 ガジェット通信様 2-1
決勝戦 株式会社ドワンゴ様 2-1
と勝ち進み、ついに!

キャプチャ△NHNテコラス、念願の初優勝!

格ゲー部の立ち上げから1年間、Tシャツを作ったりパーカーをお借りしたり、たくさんのご協力やご迷惑をかけて、実業務に全く関係の無いことしてたので少し焦っていましたが、やっと形になりました。カプコンの杉山さんから優勝の楯を受け取った時「やってきたことは間違ってなかった」と思わずじんわり。祝勝会でWAF崎さんから言われた「今日優勝したことは、一生忘れません」という一言に自分も救われました。ただただ嬉しい!


まさかの2日目

感動から一夜あけて2日目も朝9時入りです。(平日より早いです…) 2日目はまず「Xrd部門」に前回と同じナガネさん、ハタさんのメンバーで参戦。惜しくもベスト8で前回優勝チームに負けてしまいました。第2部の「BBCF部門」ではSE第5チームのナガネさんと先月3月にWEBマーケティングに中途入社したタカノさんが大活躍。
0回戦 株式会社エイティング様 2-1
1回戦 株式会社スクウェア・エニックス様 3-0
2回戦 株式会社マーベラス様 2-1
3回戦 株式会社デジタルハーツ様 2-1
決勝戦 株式会社コロプラ様 2-1
正直、実力では相手企業様に負けている感じなのですが、ナガネさんの出す技が何故か全てヒットし、ナカジマの浅いプレイングが上級者のミスを誘い、タカノさんの読みが噛みあった結果、全ての運を出しきってまさかの優勝!

image-1-580x435△左からナガネ、ナカジマ、タカノというナカジマ以外20代チーム。二冠という事実に自分達が一番驚いています。

第3回企業対抗格ゲートーナメントは、3タイトル中2タイトル優勝という出来過ぎな結果に。この2日間、確実に格ゲーの神がNHNテコラスに降りてました。次回同じことできるかと言われても多分無理です(笑)

IMG_5265△いただいた楯は弊社エントランスに飾らさせていただいたのでご来訪の際は指紋を残していって下さい。


参加者から一言

ナカジマに半ば強制的に参加させられた参加者たち(運用チームの方はシフト勤務なので有給を使っての参加)に優勝コメントを一言ずつ貰いました。
クラウドWAF崎:STREET FIGHTER V 部門に参加させて頂きました、リングネーム:クラウドWAF崎 で出場したマツザキです。私は初参加でしたが、非常に楽しく有意義に参加出来ました。格闘ゲームの大会ではありましたが、「企業」対抗戦なので社外の方との交流があったり自社のアピールの場もあったりと非常に良いイベントだったなと思っています。今後もまた機会がありましたら参加させて頂こうと思います。ありがとうございました。
イージスウォールハタ: イージスウォールハタです。第一回・第二回と皆勤の末、遂に第三回企業対抗格ゲートーナメント ストⅤ部門にて優勝しました!毎度チームメイトにはお世話になりっぱなしですが今回も3人共に楽しみ、頑張った結果が優勝となり最高に嬉しいです。ギリギリ土壇場でのハイリスクな行動、興奮します!次回も弊社連覇にご期待ください。第四回の開催を心待ちにしております。ありがとうございました!
ナガネ:ストリートファイター予選落ちした時はどうなる事かと思いましたが何とか出場出来ました。今夜勝てて良かったです!
タカノ:3月末入社からの初仕事(編集注:本人が少し興奮して盛ってしまっていますが、もちろん初仕事ではありません。)で、結果にコミットできて光栄です。ナカジマさんをはじめとしたチームメイト、紳士的に名刺と拳を交わしていただいた参加企業様、ご覧いただいた視聴者様に厚く御礼申し上げます。※翌朝、社長が「アラクネ使いは誰ですか?」と仰ってたのが、今回の私的ハイライトです。
フルマネージドコイチ:次回も頑張るのでPS4とTE2を会社の経費で購入して下さい。


第4回でお会いしましょう!

格ゲー企業対抗戦は企業PRとしても素晴らしいイベントなのですが、ゲームという共通の趣味を通じて、お客様だろうと元上司だろうと競合先であろうと、立場を越えた企業同士のぶつかり合いが本当に面白い。勝てなくても「歴史に社名を刻んでやれ!」と、参加者や視聴者に強烈なインパクトを残して去っていく企業様もいました。
「参加のハードルが高くて弊社出たくても出られん」という企業様もいるかもしれませんが、実力や立場や業種なんて気にしないで良いと思います。弊社もゲーム会社ではありませんが、ソシャゲのトラフィック日々監視してますし。関連のない企業なんてありません。次回があればディフェンディングチャンピオンとしてもちろん参加させていただきます。目指せ2連覇!


少しだけ宣伝もしておきます

いきなりですが、御社のECサイトのカート画面、問い合わせ入力フォームなど、サーバ証明書は導入していますか?されてない場合、今すぐSSLサーバ証明書を導入して、なりすましサイトの防止をしましょう。弊社データホテルSSLからご購入いただければ通常価格よりもお安く、特価にてSSLサーバ証明書がご購入できます。お見積り、お申込みなどのお問い合わせは、下記URLからどうぞ!
https://datahotel.jp/service/sslcoupon/
またエンジニアや営業も募集中なので、NHNテコラスにご興味がある方は是非、ナカジマと格ゲーしましょう。
それではまたどこかで!

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら