ラズパイとLチカと自称IoT女子

Tech

2016.7.29

Topics

こんにちは。
最近知らない人とよく間違えられます。五十嵐a.k.a.自称IoT女子👩です。
友達に似てるらしいです。誰?

profile_image五十嵐a.k.a.自称IoT女子
2016入社☝️大学院で花の遺伝子を研究するも、日本のインダストリー4.0に夢中となり、その実現を目指す&その恩恵を直接受けるべく4月より入社し奮闘中✊💥💨
三度の飯よりでんぱ組.inc⚡️

今回の内容は、こちらの続きになります。
新卒 IoT 女子、自称やめるってよ
読んでないからと言って、
ダウンロード
こういうことには(多分)なりませんが、暇で叫びだしそうな方は是非。
 

色々買い(ってもらい)ました

さて、諸々Amazonさんより届きました❗️❗️🎉
S__22258003

材料

センサーが多様で楽しそうです🌞
S__22258002
 
 

RaspberryPi?なにそれおいしいの?

RaspberryPiとは、マイコン(マイクロコンピュータ)です。
Linuxで動かすことができるので、Apacheやphpを入れてサーバとして使うことも簡単です。
また、GPIO(General Purpose Input/Output: 汎用入出力)ピンというものがついており、そこから回路を作って電子工作をすることができます。
ダウンロード (1)
OSのセットアップなどは橘さんにやっていただいたので、割愛します。
習うより慣れろとは言ったもので、文字で見てもピンと来ないので、触りながら勉強していきたいと思います!
 

💡Lチカ💡

今回はチュートリアル編として(たぶん)誰もが通る道である「Lチカ」をやってみたいと思います👊🔥🔥
Lチカ=LEDチカチカってことです。
Lーソンの肉じゃないです…
 
今回、Lチカをするにあたり、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
Raspberry Piで温度センサー(DS18B20)から温度を取得する方法
 
👇このような配線でつなぎました👇
LED_ブレッドボード1
510Ωの抵抗を使用しています。
 
上記のようにLEDを用いた回線を組み、ボタンを押すと、
S__22258004
 
ひ、光りました!!!💡
S__22258005
 

はじめてのぷろぐらみんぐ

今度はプログラミングしてLED💡を光らせてみます。
pyhonで書いてみました。
👇プログラミングコードは以下のようになります👇
aaa
 
テキストとして保存し、実行すると、
47461ACE-A193-40DA-AA89-BAEF39B4B293
ひ・・・・
2B39A63E-C45E-4B14-B3BE-059D8DA221C3
ヒカッタァァアァアアアァアアァアアア!!!!
 
プログラミングして、目の前で実際に結果が出るっていうのは楽しいですね☺️💯
ハー!LED光らせただけじゃん!うちのネコちゃん🐱でもできるわ!って思うかもしれませんが、
五十嵐は一歩前進しました‼️ 🚶 🏃
 
次回は、温度センサーなど、実際に植物に取り付けるセンサーを設置してみます。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら