自称IoT女子がLTをやりまして・・・夏~SORACOM夏の電子工作祭り編~

Event

2016.8.24

Topics

こんにちは。セブンの冷食にはずれはありません。五十嵐a.k.a自称IoT女子です😊

profile_image五十嵐a.k.a.自称IoT女子
2016入社☝️大学院で花の遺伝子を研究するも、日本のインダストリー4.0に夢中となり、その実現を目指す&その恩恵を直接受けるべく4月より入社し奮闘中✊💥💨
三度の飯よりでんぱ組.inc⚡️

今回こそは予告通りイベントレポートです。
先日、こちらのイベントに参加してきました。
8/20 SORACOM夏の電子工作祭りイベント
SORACOMさんのイベントには何度かお邪魔しましたが、スタッフとして参加するのは初めてでした。
 
当日は、祭り日和とは言えない天候でしたが、屋内祭りなので何も問題ありません。
IMG_20160820_103706 (1)
家出て5秒で傘が大破し、足が浸水しました。
 
今回のイベントは小学生👦や中学生👨、赤ちゃん👶連れのママさん👩、その他大人のみなさんなど様々な年代、性別の方が参加されていました。
夏祭りなので、
お菓子や、
S__22332008
かき氷や、
S__22332009
浴衣の女性がいらっしゃいました。
LT4
(残念だったな、私だ)
 

かき氷🍧観察ハンズオン

本来は植物観察ハンズオンですが、今回は夏祭りということで、植物の代わりにかき氷🍧でハンズオンを行いました。
カメラを設置し、かき氷🍧が溶けていく様子を観察する、といった内容です。
私はみなさんがやっている様子を温かく見守っていました。
LT2
(およそ50人の方が参加されました。)
 
S__22332004
(これだけの量のラズパイを見ることはなかなかないと思います。)
 

かき氷🍧のまわりにカメラを置いて溶けていく様子を観察します。
 
IMG_20160820_173748
溶けました🍧
写真はないのですが、この後kibanaを使用し通信状況を見たり、前のモニターで参加者の方のカメラの様子を一定時間ごとに更新して映し出し、可視化を行っていました。
 
LT3
(私は見守ってました)
 
 

LTやりました

僭越ながら、ハンズオンやってみたLTということで私もお話させていただきました。

新卒自称IoT女子が社内でIT農業をやろうとがんばっています from DATAHOTEL

LT
(前にちゃんと聞いてくださってる人沢山いらっしゃます。写ってないだけです!!😥)
 
私の他に、LTした方は3名いらっしゃいました。以下のようなお話をされていました。
・IoTプラレールをつくってみた
・DragonBoardをつかったIoTやってみた
・レインボーメリーゴーランド&レインボー風車をつくってみた
 
レインボーメリーゴーランド(巨大プロペラ)を夏休みの自由工作でつくったという小学生の男の子は遥かにすごく、私はがんばろうと思いました。

電子工作やったことのある方はわかると思いますが、小さいプロペラを左右に動かすのだけでも苦労します。
なのに彼は巨大なプロペラを綺麗に回しておりました😳
将来は彼は天才と呼ばれることでしょう…。今も天才だと思いますが…。
 

次回は

サーバー構築をやります。おそらく。たぶん。
たぶん。。。
 

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら