Japan SoftLayer Girls Group Meetup Vol.2に参加しました☆

Event

2015.12.4

こんにちは、マーケティング部の鐘(ショウ)です。
11月18日19時、弊社NHNテコラスの来客ラウンジで開催された「Japan SoftLayer Girls Group Meetup Vol.2」(以下「JSGG勉強会」)に、運営として参加いたしました。
f25634d6acfd22e7340bc2fd3e083e27
今回のJSGG勉強会は、Japan SoftLayer User Groupにて発足したJSGGが主催しました。JSGG勉強会は、今回2回目の開催を迎えました!(パチパチパチ――)
JSGG勉強会の開催目的は、IT関連の女性陣でのネットワークを深める場を提供することです。JSGG勉強会で、技術女子 絆を深め、技術力と女子力を共に磨きましょう!
今回の勉強会では、各自の分野で造詣の深い先生が登壇され、7テーマの講演をしてくださりました。充実していたのは講演内容だけではなく、存分に楽しめる交流会もございました(ワイン&焼酎あり> <)

紹介が長引いてしまって申し訳ございません。早速ですが、イベントの様子をご紹介したいと思います。
ぜひ写真を参考しながら、会場の雰囲気を感じてください!
s_DSC00992
こちらは会場でございます! ↑↑↑
配布物絶賛準備中!
s_DSC00989
女子部のレアシールと500ドルOFFキャンペーンクーポン発見!
s_DSC00994
女性のための配布物も多数用意!
s_DSC00993
え、王子様たちも発見!
s_DSC00996
実は今回の勉強会では、女子部発足以来、初めて男性の先生がいらっしゃいました。
女性に優しい男性の方々も多数参加していただきました!
ぜひ漢(オトコ)の技術の腕を披露していただきたいと思います!

あっという間に席が埋まってしまいました。
s_DSC01007

s_DSC01000
勉強会開始前、TISのNagaiさんより開会挨拶と主催側の紹介を頂きました。
Japan SoftLayer Girls Groupは略して「JSGG」、SL女子部とも呼ばれています。
主にSoftLayerをテーマとしましたが、それ以外はIT業界の女性同士で集まって交流を深める場、クラウドと他の知識を仕入れる場でございます。

Japan SoftLayer Girls Group Meetup Vol.2 開会のご挨拶 from rina0521

【Japan SoftLayer Girls Group Meetup Vol.2 開会のご挨拶】

では今回、先生陣から以下のようなテーマでご講演いただきました。早速内容を見に参りましょう!

講演順 タイトル 登壇者
マイナンバー制度を学ぼう! Nojima Rie さん
TCO Estimator 使ってみた Ishii Eri さん(NHN Techorus)
はじめてのSoftLayer Tamagawa Yuichi さん
SoftLayer事例 Hashimoto Nami さん
デプロイ王子が考える「Azure Stack on SoftLayer」 Hirose Kazumi さん
OpenStack on SoftLayer Tominaga Yoshimi さん
女子力UP!美肌になれるスキンケア taguchi さん(Triplesun)

一番目の講演では弁護士のNojima Rieさんより「マイナンバー制度を学ぼう!」というテーマについてお話いただきました。
マイナンバーの取り扱いに関して、「言わない、聞かない、扱わない」という3点の注意点を必ず覚えて欲しいということでした。マイナンバー制度実施後の情報漏えいへの対策としては、まずは管理方法から改善し、不要なリスクを省くことから始めましょうと仰いました。
s_DSC01016

二番目のテーマは「TCO Estimator 使ってみた」です。
講演者は私の1年上の先輩、Ishii Eri さんです。営業で活躍しているIshii Eri さんが実際の使用体験を語っていただきました。
今回使用してみた結果、「見積保存できる」「PDFで稟議に添付できる」「選択式で簡単」という点でとても使いやすいので、今後も活用していくと仰っていました。
s_DSC01030

Tco calculator 使ってみた from softlayerjp

 

【TCO Calculator 使ってみた】

三番目の講演ではIBMのTamagawa Yuichi さんは「はじめてのSoftLayer」をテーマにし、SoftLayerの特徴、開始の方法、500ドルキャンペーンと利用上のTipsを紹介していただきました。SoftLayer初心者にもとっても分かりやすかったです。
20151118SL女子部勉強会

Japan SoftLayer Girls Group Meetup Vol.2 SoftLayer Introduction from Yuichi Tamagawa

 

【はじめてのSoftLayer】

四番目の講演では、IBMのHashimoto Nami さんは「SoftLayer事例」について、SoftLayerを活用したエイベックス通信放送様、データコム様、筑波銀行様の事例をご紹介いただきました。
事業分野が全く異なる企業様ですが、どのような企業様にも柔軟に対応できる、というSoftLayer特徴が分かりました。
他の主流のクラウドと比較すると、より少ない費用でより高いスペックが得られることと、FISC基準対応など、とても有益な情報を頂きました。
s_DSC01048

2015 nov16 sl事例_girlsmeetup from Nami Hashimoto

【SoftLayer 事例あれこれ】

五番目のテーマは「デプロイ王子が考える『Azure Stack on SoftLayer』」です。
デプロイ王子のHirose Kazumi さんは今回SoftLayerの物理サーバを利用して、クラウド(SoftLayer)上にクラウド(Microsoft Azure)を作りました。
脆弱性が少なくなり、再起動回数が減るという良い結果を得ました。
さすが、王子様でいらっしゃいます(ギュット)
s_DSC01054

Azure Stack / Azure Pack on SoftLayerKazumi HIROSE

【Azure Pack on SoftLayer】

六番目の講演では男子組のTominaga Yoshimi さんが「OpenStack on SoftLayer」について紹介していただきました。
以前OSSを開発する際、自前でハードウェアを購入しなければなりません。SoftLayerのベアメタルサーバの活用を活用すれば、ハードウェアを購入する必要がなく、OSSの開発はより容易にできるようになりました。
s_DSC01069

OpenStack on Softlayer from Yoshimi Tominaga

【OpenStack on Softlayer】

最後に、お土産スポンサーのトリプルサン社のTaguchiさんより、「女子力UP!美肌になれるスキンケア」をテーマにし、女性としての心構えと美肌のコツを紹介していただきました。技術力も女子力も磨く、とても有意義な時間を過ごしました。
s_DSC01072

充実なプログラムの後、参加者の皆様にはリラックスして懇親会に参加していただきました。
飲み食べの前に、じゃんけん大会しましょう!(えっ、いきなり?!)
s_DSC01078
s_DSC01081
優勝者の皆様、おめでとうございます!
今回の景品はIBM様よりご提供の『SoftLayer詳細解説ガイド』だそうです☆
私もほしかったですが、じゃんけんに苦手ですな…TvT
はい!自分で買います> <

↓↓↓懇親会の様子↓↓↓

s_DSC01077
s_DSC01085

参加者の方々がお食事をお楽しみながら、活発にお互いの仕事内容、趣味などをお話ししている様子を伺いました。
s_DSC01083

時の流れはとても早く、最後に参加者の方々で集合写真を撮りました。
「SoftLayerポーズ」の準備はよいでしょうか!
はーい!チーズ!
s_DSC01094
参加者の皆様、ご来場いただきまして、誠にありがとうございます!

また、JSGGの運営の方々から大変ご協力をいただきまして、勉強会が無事に開催できました。
誠にありがとうございました。次回もぜひNHNテコラスで開催してくださいね☆

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら