AWS無料セミナー開催レポート「システムの移行を検討中の方必見!AWS移行を成功させるポイントとは?」開催レポート

Event

2018.5.23

Topics

こんにちは。NHN テコラスのWebマーケティングチームです。
先日5月17日(木)に、アマゾン ウェブ サービス ジャパン様(以下AWS様)と共催でセミナーを実施しました!
たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました!
本日は、セミナーに申し込めなかった方や、申し込みしたけれど出席できなかった方のために、セミナー当日の様子をちょっとだけご紹介します。

そもそもどんな内容のセミナー?

今回実施したセミナーは、オンプレミス環境で稼働しているシステムを、AWSに移行するためのポイントをご紹介するセミナーです。
社内SE、情報システム部門のインフラ担当者がかかえる

  • システム移行を検討中だが、はじめに何から取り掛かればよいか分からない
  • AWSって色々なところで採用されているけれど、どんなメリットがあるの?
  • 移行計画を立てる際に、どんなことに注意しなきゃいけないの?

などの疑問を解決できる内容となっています。

当日の様子・講演内容

セミナー会場は、NHN テコラスのセミナールーム。
丁度窓から東京タワーが見えるお部屋で開催しました。
(講演中はカーテンを閉めていたのであまりご覧いただけなかったかと思いますが……)

NHN テコラス セッション①
オンプレミス環境からクラウド環境への移行を考える

オンプレミス環境で運用しているシステムやサービスをクラウド環境に移行する際に考えなければならない事やプロジェクトを進める際の手順など、クラウド移行の基本のキホンをご紹介しました。

AWS様 セッション
オンプレミス環境からAWSへの移行の勘所 ~移行プラン策定から実行、稼働までの概観をご紹介~

オンプレミスからの移行先として、なぜ多くの企業にAWSが選ばれているのか?AWSの特長やメリット、移行ツール、そして事例のご紹介を交えつつ、AWS移行のポイントをとても分かりやすく解説いただきました!
NHN テコラス セッション②
AWS運用を支える AWSプログラムのご紹介

NHN テコラスが提供するAWSをお得に活用できるサービスや、当社の移行支援サービスなどについてご紹介しました。
個別相談会
セミナー終了後、当社のカフェで個別相談会を実施。クラウド移行に関するご相談やAWSの技術的なご質問まで、幅広くご相談をいただきました!
この個別相談会は、当社のSEはもちろんのこと、AWS様のソリューションアーキテクトにもスタンバイいただき、お客様のあらゆるご質問にご対応できる体制を取っております。

終わりに

NHN テコラスでは、今後もセミナー開催を企画して参りますので、機会がありましたらぜひともご参加ください!
もし、当社のセミナー開催情報をいち早く受け取りたい!!!という方がいらっしゃいましたら、メールマガジンをご購読いただけると嬉しいです。
月1回のペースで、セミナーの情報をはじめ、本ブログやクラウド活用なびの最新情報をお伝します!
メールマガジン配信申込はこちらから

編集部

AWSを中心としたクラウドインフラやオンプレミス、ビッグデータ、機械学習などの技術ネタを中心にご紹介します。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら