【2024年版】NHN テコラスの社員が紹介する、AWS初心者・新入社員におすすめ本・動画7選

Column

2024.4.4

Topics

こんにちは。マーケティングチームのmiyagiです。
早いもので2024年も4月になりましたね。
いよいよ春らしい空気になってきて、外でのんびり過ごすのも気持ちのいい季節になってきました。

そんなのんびり時間のお供として最適な「NHN テコラスの社員がおすすめする本&動画」をご紹介させていただきます。
春という季節柄、AWS初心者・新入社員におすすめとしてご紹介しておりますが、AWS関連に限らず、ビジネスをするうえで参考になるものもご紹介しておりますので、みなさまにもご覧いただけますと幸いです。

おすすめの本編

Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方 著者:カーマイン・ガロ

「人に何かを伝える」ことにおいて何が必要なのかを学ぶことができる本です。おそらく今後何十年にわたって読み返し、実践を繰り返す本になると思います。神書籍。
by エンジニア、企画、セールス フクナガ

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOKガイド)第7版 著者:プロジェクトマネジメント協会(PMI)

データマネジメント知識体系ガイド 第二版 著者:DAMA International

プロジェクトマネジメントやデータマネジメントをに携わる際におすすめです。標準的な内容のため一読しておくとよいと思います。
by セールスエンジニア

世界一流エンジニアの思考法 著者:牛尾 剛

シリコンバレーの高いレベルで働いているエンジニアの思考法を学ぶことができます。日本の思考法と真逆なことも多く、驚くことも多かったです。(試行錯誤は「悪」や、マルチタスクは最悪、準備しない etc…)
by インフラ構築 Dr.K
海外ならではの考え方が、見習うべき点がいくつもありました。新入社員の方でも内容は難しくなく、考え方を指南してくれる書籍です。
by ポータル開発、内部ツール開発 Ganon

生き方 著者:稲盛和夫

京セラ、KDDIの創業者である稲盛和夫氏の経営哲学をまとめた書籍です。
人生を成功に導くための具体的な指針が示されており、稲盛さんの言葉一つ一つが胸に刺さり、大きな励みになりました。
by 人事全般

おすすめの動画編

世界中のWebサービスを影から支える「AWS」とは?【ずんだもん解説】 講師:ITぷらす

動画が構成がとても丁寧で、クラウドの概念からAWSとは何なのかまでをわかりやすくコンパクトまとめられていました。動画の内容もとてもキャッチーでとっつきやすく、18分構成と見やすいので、初心者の方に軽く見てクラウドのイメージを持っていただくのに丁度いいと思います。
by セールスエンジニア(ソリューションアーキテクト) amaebi

Cloud Essentials Learning Plan (Japanese) 講師:AWS公式

閲覧にはAWSのアカウントが必要ですが、「とりあえずAWSの概念すらわからない」という段階でほしい知識が手に入るためおすすめです。AWS Certified Cloud Practitionerの取得にも役立ちます。
by 営業

まとめ

今回は5つの本と2つの動画をご紹介させていただきました。

個人的には技術的なものではなく、考え方的な本が中心に紹介されていたのが印象的でした!
大きな組織へと成長を遂げた創業者の考え方にはやはり気づかされるものが多いようですね。

1つでも気になる本や動画がありましたら、早速ご覧になってみてはいかがでしょうか。
昨年は「NHN テコラスのエンジニアに聞いた!AWS初心者・新入社員にぜひ見てほしいおすすめ記事」をご紹介しております。
この機会にぜひ、あわせてご覧いただけますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら