NHN テコラスのエンジニアに聞いた!AWS初心者・新入社員にぜひ見てほしいおすすめ記事

AWS

2023.4.3

Topics

こんにちは。マーケティングチームのmiyagiです。
各地で桜の開花が観測され、心地いい陽気も増えてきました。
この春、AWSを利用する部署に新たに配属されたり業務が変わったりされた方もおられるのではないでしょうか。

そんな新入社員や新担当者に向けて、NHN テコラスのエンジニアに聞いた「AWS初心者・新入社員にぜひ見てほしいおすすめ記事」をまとめてご紹介します!
新たに配属された後輩への教本としてもご活用いただけると思います。

Amazon RDS を使い始める際に見るべき 10 の設定

まず1つ目の記事は、Cold-Airflowさんの「Amazon RDS を使い始める際に見るべき 10 の設定」です。
初めてRDSを利用する際に様々な設定項目があるためどう設定すべきかわからなくなる…という方に向けて、はじめに確認しておきたいAmazon RDS 概要と見るべき設定がまとめられた記事になります。

Amazon RDS を使い始める際に見るべき 10 の設定

AWSのネットワークトラブルで困ったときはこれを見ろ!

2つ目もCold-Airflowさんの記事「AWSのネットワークトラブルで困ったときはこれを見ろ!」です。
タイトルそのままですが、ネットワークのトラブルを助けるために役立つサービスやドキュメントがまとまっているので、初心者の方がつまずいたときにまずこちらを見てみると解決に近づけると思います。

AWSのネットワークトラブルで困ったときはこれを見ろ!

【ハンズオン】AWSで実用的なWordPressを構築してみる!

次にご紹介するのはがっしーさんの記事「【ハンズオン】AWSで実用的なWordPressを構築してみる!」。
「実用的なWordPress」ということでEC2、RDSを使い冗長化して負荷に応じてスケーリングまで構築してみるハンズオンです。
こちらはがっしーさんご本人も実際に2022年の新卒向けに活用した記事で、今年も使う予定とのこと。

【ハンズオン】AWSで実用的なWordPressを構築してみる!

AWS Well-Architected フレームワークの受け止め方

次の記事はMr.oldtypeさんの「AWS Well-Architected フレームワークの受け止め方」です。
「AWS Well-Architected フレームワーク(以下W-A)のベストプラクティスをやった方がいいのは十分理解しているが、実際どうすれば良いのか分からない」という方に向けて、AWSで重要なW-Aについての考え方や実際の業務でどう取り入れていけばいいか?がまとめてあります。

AWS Well-Architected フレームワークの受け止め方

お願い城之内、Amazon S3 のバケットポリシーに Deny を使わないで!

最後にご紹介するのもMr.oldtypeさんの記事、「お願い城之内、Amazon S3 のバケットポリシーに Deny を使わないで!」です。
このユーモアのあるタイトルの記事は2022年に公開されたテックブログの人気記事にもランクインした注目記事です!
ありがちなAWSでの失敗を学べるので初学者にはおすすめの記事になっています。

お願い城之内、Amazon S3 のバケットポリシーに Deny を使わないで!

まとめ

以上、5つの記事をご紹介させていただきました。

このほかにもたくさんの参考になる記事がテックブログで内で公開されています。
端から網羅するも良し、カテゴリごとにチェックするも良し、AWSのサービス名で検索して見ていくも良し…
気になった時やちょっとつまずいたときにテックブログをご活用いただけますと幸いです。

また新たなブログが公開された際にはNHN テコラス公式Twitterでお知らせしておりますので、よろしければフォローしてくださいね!
ここまでご覧いただきありがとうございました!

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら