2022年に公開されたテックブログの人気記事を紹介します!

Column

2022.12.20

Topics

こんにちは。マーケティングチームの中川です。

年末まであと少し!年の瀬が近づくにつれて流行語大賞やヒット商品ランキングなど、2022年を振り返るランキングが次々に発表されていますね!
本日は、本テックブログの今年公開された中で特に反響のあった記事を、ランキング形式で紹介させていただきます。

ランキングの算出方法について

2022年1月から11月末までに投稿された記事を、閲覧数と公開からの経過日数などを加味してポイント付し、算出しました。

※素人による集計のため諸々ご容赦いただけると幸いです……

【5位】Terraform で Amazon EC2 を複数台作成する

5位は、Cold-Airflowさんの「Terraform で Amazon EC2 を複数台作成する」でした。
人気のIaC(Infrastructure as Code)ツールである「Terraform」で、複数台のEC2を簡単に構築する方法の紹介記事です。
Cold-Airflowさんはほかにもデータベースやサーバレスに関する記事をたくさん執筆されているので、他の記事も要チェックです。

Terraform で Amazon EC2 を複数台作成する

【4位】Zabbix6.0のネイティブHA機能を試してみた

4位はtkgさんの「Zabbix6.0のネイティブHA機能を試してみた」でした。
2022/2/15にリリースされたZabbix 6.0 LTSの新機能であるHA機能を実際に作ってみた記事になります。
監視にZabbixを使っている・検討している方におすすめです。

Zabbix6.0のネイティブHA機能を試してみた

【3位】SCS受験前に押さえたい!AWS KMS初心者向けハンズオン

3位はsdatさんの「SCS受験前に押さえたい!AWS KMS初心者向けハンズオン」でした。
SNSでも「このハンズオン良かった!」と反響のあった記事になります。
AWS Certified Security – Specialtyの受験を控えている方は、ぜひ目を通してみてはいかがでしょうか?

SCS受験前に押さえたい!AWS KMS初心者向けハンズオン

【2位】お願い城之内、Amazon S3 のバケットポリシーに Deny を使わないで!

2位はMr.oldtypeさんの「お願い城之内、Amazon S3 のバケットポリシーに Deny を使わないで!」でした。
最近当社サポートへのお問い合わせが増えている、S3バケットのバケットポリシー設定の誤りに関する注意喚起とおすすめ設定の紹介記事です。
この記事のタイトルが真崎杏子の声で脳内再生されたのは、私だけではないはず。

お願い城之内、Amazon S3 のバケットポリシーに Deny を使わないで!

【1位】Amazon CloudFront + ALB の WordPress 環境で起きたリダイレクトループの原因と対処について

1位はkazuki.oshimaさんの「Amazon CloudFront + ALB の WordPress 環境で起きたリダイレクトループの原因と対処について」でした。
AWS上にWordPressを構築した際にありがちなエラーなのか、検索エンジンから「WordPress CloudFront」や「CloudFront リダイレクトループ」などのキーワードで多くのアクセスがありました。
原因から対処法まで丁寧に書かれているので、WordPressでハマった時の参考になると幸いです。

Amazon CloudFront + ALB の WordPress 環境で起きたリダイレクトループの原因と対処について

まとめ

以上、5位までご紹介させていただきました。

本年のテックブログは、例年に増してたくさんの記事を公開させていただきました。今回紹介している以外にも読み応えのある・参考になる記事がたくさんあり、全部ご紹介できないことにもどかしさも感じます…!もし、気になる記事がありましたら、これから始まる年末年始休暇のタイミングにでも、ぜひ目を通していただけると幸いです。

また、記事を執筆いただいたエンジニアの方々にも、この場を借りて感謝申し上げます。

~以下余談です~

ちなみに、皆さまの今年の買ってよかったものランキングは何でしょうか?
私は圧倒的1位が電動コーヒーミル(カリタ ナイスカットG)です。

コーヒー党&豆から派の私ですが、長年コーヒーを淹れるときは手挽きのコーヒーミルを使っていました。
が、1杯のコーヒーを淹れるのに手挽きのミルはなんだかんだ時間がかかる!在宅ワーク中でももっと手軽に美味しいコーヒーを飲みたい!と思い、念願の電動コーヒーミルを購入しました。
仕事を始まる前の朝の1杯から、美味しいコーヒーが手軽に飲めるようになったので、本当に大満足しています。正直、ナイスカットG、大変いいお値段するので、数年レベルで購入を検討していたのですが、実際買って使ってみたらもっと早く買っていればよかった…!と思ったぐらいです。

長年チャレンジしてみたいことがある方がいらっしゃいましたら、2023年を機に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

年末のご挨拶には少し早いですが、皆さま良いお年をお過ごしください!

【2022年版】NHN テコラスの社員がおすすめする、年末年始に読みたい本・動画5選

nakagawa

マーケティングチーム所属のマーケター兼ディレクターです。AWS活用支援サービスである「C-Chorus」を中心にWebサイトの企画・運営を担当しています。趣味は読書とゴルフ(ベスト98)です。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら