【2022年版】NHN テコラスの社員がおすすめする、年末年始に読みたい本・動画5選

Column

2022.12.19

Topics

こんにちは。マーケティングチームの中川です。
早いもので2022年も残りわずか。ほんと、社会人の1年ってなんでこんなに早いのだろうか…と毎年毎年思っているところです。

本日は毎年この時期の恒例企画となっております、休暇中にスキルアップや知識を蓄えたいと思っている方に向けて、NHN テコラスの社員が実際に読んで参考になった本&動画をご紹介いたします。
ビジネスの現場で役に立つものからAWS認定資格の動画講座まで、幅広いラインナップとなっていますので、休暇中のお供が見つかると幸いです。

おすすめの書籍編

[試して理解]Linuxのしくみ ―実験と図解で学ぶOS、仮想マシン、コンテナの基礎知識 著者:武内 覚

Linuxのカーネルの話から始まって仮想化・コンテナまで網羅しているためおすすめです。
by SE

良いFAQの書き方──ユーザーの「わからない」を解決するための文章術 著者:樋口 恵一郎

現状の FAQ サイトに課題を感じ、改善したいという悩みがありましたが、どのようにすれば良いかは手探りの状態でした。こちらの本は、改善のための具体的な例やテクニックがたくさん掲載されていて、とてもわかりやすかったです。読後は、漠然と感じていた現状の FAQ サイトの問題点がはっきり見えてくると思います。FAQ サイトの作成・運営に携わる人は、読んで損はない一冊です。
by カスタマーサポート担当

おすすめの動画編

【SAA-C03版】これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座 講師:Shingo Shibata, Edutech Global

1点目: AWSの人気資格SAAの要点を学べると共に広範囲の知識を動画で学習できます。 2点目: AWSサービスはアップデートによる更新が頻繁だが、本講座も中々の高頻度でアップデートしてくれます。1度購入してしまえば長期間の参考資料として活用できます。
by SE

【2022年版】この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集(8回分520問) 講師:Shingo Shibata, Edutech Global

今年5月に受けた、プラクティショナー試験の際に利用して合格できました。問題ごとに解説がついていてわかりやすいのと、最新の問題の傾向に合わせて問題内容が更新されているようなのでおすすめです。
by マーケティング担当 Yasu

AWS Certified Data Analytics Specialty 2022 – Hands On! 講師:Sundog Education by Frank Kane, Stephane Maarek, Frank Kane, Sundog Education Team

AWS Certified Data Analytics – Specialtyを取得するために使用しました。要点がまとまっているので効率的に学習を進めることができました。練習問題は不足しているので、別途購入することをお勧めします。
by Webエンジニア

まとめ

いかがでしたでしょうか?1つでも気になる本・動画がありましたらうれしいです。

個人的に目からウロコだったのは、資格取得の参考にUdemyの講座を複数の方からご紹介いただいたことです。
一昔前だと資格勉強は参考書で…という流れだったと思いますが、いまはみなさん、積極的に動画を活用されているんですね!
特にAWS認定資格は、AWSサービス自体が頻繁にアップデートされるゆえ書籍だと最新情報が載っていない!ということもあるかと思いますが、Udemyの講座はサービスに併せて高頻度でアップデートしてくれるという点も大きなメリットだと感じました。ワタシ モ 来年コソ ハ Udemy デ スキルアップ ガンバル……!

最後に、全くエンジニアではない私の個人的なおすすめ本として「バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則」を紹介させてください!
本書では「伝えたいことが相手にきちんと“伝わる”ための方法」が非常に分かりやすく解説されています。Amazonの概要欄にもある通り、SNSから企画・プレゼンなどのビジネスの場面まで活用できる内容となっています。
文章も明快で分かりやすく、さらっと読めるので、年末年始の帰省などの移動中のお供にもおすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2022年に公開されたテックブログの人気記事を紹介します!

nakagawa

マーケティングチーム所属のマーケター兼ディレクターです。AWS活用支援サービスである「C-Chorus」を中心にWebサイトの企画・運営を担当しています。趣味は読書とゴルフ(ベスト98)です。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら