Amazon RDS Performance Insights で Aurora クラスターレベルの設定がサポートされました

AWS

2024.9.26

Topics

はじめに

Performance Insights のアップデートが発表されました。
複数インスタンスある環境や Auto Scaling を設定している環境ではかなり役立つ機能かなと思います。

また、おまけとしてダッシュボード画面がサイレントアップデートされていたのでそれもご紹介します。

アップデート内容

今までインスタンス単位の設定だった「Performance Insights」と「拡張モニタリング」にクラスターレベルで設定できる設定項目が追加されました。

Amazon RDS (Relational Database Service) Performance Insights が Aurora クラスタレベルでの設定をサポートするようになりました。お客様は、コンソールまたは API でワンクリックするだけで、Aurora クラスタ内のすべてのインスタンスに Performance Insights または拡張モニタリングを設定できます。
Amazon RDS Performance Insights が Aurora クラスターレベルの設定をサポート – AWS

今までは、インスタンス単位だったので、インスタンスを新規作成のときに設定が必要だったり、新しく設定しようとするとそれぞれのインスタンスで設定するなど設定に関してひと手間必要でした。
もし、このPerformance Insightsの設定を忘れていると、トラブル発生時やパフォーマンス分析時に Performance Insights が使えなくて困ることになります。

しかし、このアップデートにより、クラスターレベルを設定していれば設定を忘れることもありません。

なお、今回のアップデートは Performance Insights だけではなく、拡張モニタリングにも同じ設定が追加されているようです。
ただし今回は、Performance Insights にフォーカスをして記載するため、拡張モニタリングにはあまり触れませんが、挙動としては Performance Insights とほぼ同じだと思われます。

インスタンスレベルを選択した場合

Aurora クラスターレベルの設定を見てみる

では、実際に画面を見ながらどのような挙動をするのか見てみます。
クラスターの変更画面からモニタリングの欄にありました。

デフォルトの変更画面

インスタンスレベルを選択する

このインスタンスレベルが従来の設定です。

従来の設定

この画面に遷移した状態だとどちらとも選択されてなかったため、インスタンスレベルを選択して、変更を行おうとしたところ、変更のサマリーとして表示されませんでした。

なので、デフォルト値はインスタンスレベルってことかなと思います。

インスタンスレベルで変更を押しても変わらない

この状態で、クラスターの変更画面ではなく、インスタンスの変更画面からモニタリング設定を見てみると以下の通り何も変わりありませんでした。
※Performance Insights はインスタンス単位で有効化済み

インスタンスの変更画面からモニタリング設定見ても変化なし

クラスターレベルを選択する

では、続いてアップデートで追加された設定を行います。

クラスターレベルを選択すると変えられない

選択すると、以下のように警告が出ました。
どうやら一度設定してしまうと、元には戻せない設定のようです。

クラスターレベルへの変更は永続的である
クラスターレベルの Performance Insights 構成管理に切り替えた後、インスタンスレベルの構成管理に戻すことはできません。

すべてのインスタンスで同じ保持期間なら問題なさそうですが、インスタンスごとに保持期間を変えている場合は個々のカスタマイズができなくなるので少し不便かもしれません。

コストの兼ね合いや運用の都合上、保持期間が違う環境は変更する前に検討が必要かなと思います。

では、実際に変更してみます。
なお、もとの設定としてはインスタンスレベルで各インスタンスはすでに Performance Insights は有効化済みでした。

クラスターレベルを選択して変更すると差分がある

おそらく、従来の Performance Insights と同じ仕様であれば、設定変更に伴うダウンタイム等は発生しないかなと思いますが、ステータスは変更されてました。
クラスターレベル変更後のクラスター画面

クラスターレベルの変更後

設定が完了したのでクラスターとインスタンスでそれぞれ変更画面を見てみます。
まずは、クラスターの変更画面ですが、インスタンスレベルの表示がなくなっていました。

クラスターの変更画面

一応、Performance Insights 自体のオンオフは可能みたいです。

Performance Insights自体のオンオフは可能

では、続いてはインスタンスの変更画面です。

設定値が表示されているだけで変更とかはできなさそうです。

クラスターレベルでインスタンスを見ると表示だけ存在する

おまけ:タイムゾーンの設定追加

このアップデートの数日前に気づいた変更です。
ダッシュボードの右上にタイムゾーンの設定が追加されていました。

タイムゾーンが追加されている

従来だと UTC 固定だったので分析するときに時間を頭で変換して見る必要がありました。
それだと、たまに時間を間違えることやあやふやになることがあったのでこのアップデートはとても助かります。

まとめ

いいアップデートだなとは思いますが、期間をインスタンスごとで変えている場合は注意が必要かなと思います。
個人的には、クラスターレベルのアップデートより、タイムゾーンのほうが嬉しいなって思ってます。

テックブログ新着情報のほか、AWSやGoogle Cloudに関するお役立ち情報を配信中!

Cold-Airflow

2021年新卒入社。インフラエンジニアです。RDBが三度の飯より好きです。 主にデータベースやAWSのサーバレスについて書く予定です。あと寒いのは苦手です。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら