痛い意味ではなくSORACOMで植物と会話した話👍

久方ぶりの更新となりました。IoT女子こと五十嵐です👲
 

profile_image五十嵐a.k.a.自称IoT女子
2016入社☝️大学院で花の遺伝子を研究するも、日本のインダストリー4.0に夢中となり、その実現を目指す&その恩恵を直接受けるべく4月より入社し奮闘中✊💥💨
新潟出身で、上京3年目にして未だに訛りが抜けないことが悩み。

10/17分のSORACOMリリース一周年記念リレーブログということで、今回書かせていただいています。
SORACOMさん、一周年おめでとうございます!👏👏👏
┈┈┈☆☆☆☆☆☆☆☆☆┈┈┈
┈┈╭┻┻┻┻┻┻┻┻┻╮┈┈
┈┈┃╱╲╱╲╱╲╱╲╱┃┈┈
┈╭┻━━━━━━━━━┻╮┈
┈┃╱╲╱╲╱╲╱╲╱╲╱┃┈
┈┗━━━━━━━━━━━┛┈
 

私とSORACOM☝️

私はIoT検証をやったりやらなかったり寿司🍣を食べたりしているのですが、SORACOMさんには足を向けて寝れないくらい、お世話になっております。SORACOMさんのSIMのおかげでIoTがさっくさく進みます!
家に帰ったら赤坂の方角を確認しようと思います。。
 
今回、SORACOM Airを使って「IoTガーデニング」をやりました。
 

IoTガーデニングってなんぞや

IoTの力で植物の管理をします💪
 

IoTガーデニングの初期イメージ

図11111
 

ざっくり概要です

図111111
色んなことしすぎてラズパイより先に私がオーバーヒートしました。
 

実際こんな感じになりました

①温度、湿度、土壌湿度を測るセンサーを植物に設置しました

図10000
ブレッドボードカオス
 

②スイッチ(上の写真には写ってませんが心の目で見てください)を押して、データをとります

図13
ラズパイにつなげたモニター画面で生データをとっています。
 

③slackbot(メイさん:新潟弁を話す人。キャラクター不安定)にも情報が送られます

メイさん2
②では土壌水分量を数値で表記していますが、slackで表示する際に水分状態を5段階評価にして
伝えています。水を上げてないと新潟弁で怒られます👿
 

③そしてしゃべります


 
新潟弁にしたせいなのかなんなのか分かりませんが、なんと言っているのか分かりにくいです。
まだ修正してません(てへぺろ
 

④LINEにも送りました

図11112
上記で反省した結果の、標準語バージョンです。
 

⑤可視化しました

redash画像2 (1)
re:dachという可視化、分析支援ツールを使っています。
センサーからとってきたデータをリアルタイムでグラフ表示してくれます。
 

サーバー周りは

こうなってます
サーバー2
「なんでkafkawww」と各方面から聞かれましたが、 聞いたら「使いたかったから」と仰っていました。
そうですね、サーバー実装はまるごとやっていただきました。
開き直りもときには大事だと思います。
 

ライトニングトークしました

この内容でSORACOMさんのイベントで二度LTさせていただいています!

 
二回ともこのIoTガーデニング(IT農業)の話なので、
引き出しを増やさなければならないと思っている次第です。
 
自分のネタの少なさを反省しようと思います><
 
 

ありがとうSORACOM Air,3GPI

3GPIを使用しているため、SORACOMのSIMを挿すだけでSORACOM Airが使用できます。
そのおかげで簡単にサーバーへデータ送信ができます。
SORACOMさん、メカトラックスさん素晴らしいデバイスをありがとうございます!🙇
 

これからやりたいこと

・ご覧の通りブレッドボードのタコ足配線が凄まじいため、スッキリさせます。
・メイさん人格(音声)修正
・他センサー(光度センサーなど)を使いたい
・EnOcean使いたいです😊
・ハバネロを育て始めたのでタイムラプス動画をつくる
 

最後に

改めて、SORACOMさん一周年おめでとうございます!
そしてこれからもありがたく使わせていただきます!!🙇
ありがとうございます…🙇
 

AWS移行支援キャンペーン

あなたにおすすめの記事