【資料公開中】Tech Night Vol.11〜明日から実践!スマートホーム・VUI勉強会〜開催レポート

10/17(水)に「Tech Night Vol.11〜明日から実践!スマートホーム・VUI勉強会〜」に開催しました。今回の開催では、VUI (Voice User Interface)・スマートホーム・IoTをテーマに、豪華なスピーカーの方々にセッションやLTをしていただきました。当日の様子をレポートします。

VUIがもっと捗る!ネットワークと”物理”の話

スピーカー:株式会社ソラコム テクノロジー・エバンジェリスト 松下 享平様


株式会社ソラコムの松下様からはIoTとVUIはデバイス、ネットワーク、電源という構成が似ているため、これからのイノベーションによって利用シーンが幅広くなっていくのではというお話が聞けました。IoTが普及することで当たり前になり、いい意味でIoTという言葉がなくなることを期待したいです!

スマートスピーカー対応スキル最前線

スピーカー:株式会社SmartHacks 代表取締役 山本 武尊様

株式会社SmartHacksの山本様からはビジネスにおけるスマートスピーカーの活用事例をご紹介していただきました。マーケティングの観点からも、今後は企業もVUIスキルを活用していくことが求められそうです。

資料はこちら

インターホンと中国語の部屋

スピーカー:NHN テコラス株式会社 運用技術チーム 渡邊 崇文

弊社の渡邊からはインターホンで自動対応ができるのかの実験をご紹介しました。声で話しかけるかぎりVUIシステムは「他者」であることからは離れられないので、ファンタジーでの「使い魔」の役割のような他者として活用していくという考えには頷いている方も多かったです。

Voice UIUXデザイナーとは?~エンジニアと共に楽しく真面目にモノづくりするために~

スピーカー:株式会社サイバード 開発統括本部 元木 理恵様

株式会社サイバード 元木様からはVoice UIUXデザイナーデザイナーとはどんな役割なのかをお話しいただきました。企画やデザイナーがエンジニアと仕事をする時の考え方はとても参考になりました。

Alexa対応電子レンジ作ってみた

スピーカー:IoTラボ Steve Kasuya様

IoTラボ Steve様にはAlexa対応電子レンジのデモを行っていただきました。できたご飯はソラコムの松下様が美味しく召し上がっていました。

資料はこちら

RaspberryPi・AWSIoT・AmazonSumerianを使ってセンサーの状態をVRで可視化してみた

スピーカー:NHN テコラス株式会社 データサイエンスチーム 持田 直輝

https://twitter.com/techorus_inc/status/1052533497850515456

最後に弊社の持田からIoT+VRで新しい可視化の可能性についてお話ししました。

LT内のデモ動画は以下からご覧いただけます。

懇親会

株式会社ソラコム 松下様よりSORACOM Air、株式会社SmartHacks 山本様よりAmazon EchoとGoogle Homeをご提供いただきました。懇親会ではみなさんでじゃんけん大会を行い、とても盛り上がりました!松下様、山本様、本当にありがとうございました!

さいごに

https://twitter.com/techorus_inc/status/1052544330609524736
今回参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今後もイベントを企画してまいりますので、ぜひ次回もご参加いただければと思います!

イベント当日の様子は、Twitterハッシュタグ: #テックナイト で実況されているので、気になる方はぜひご覧ください。

AWS移行支援キャンペーン

あなたにおすすめの記事