社内LT大会「TechNight vol.10」開催レポート

こんにちは。Webマーケティングチームです。
6月14日(木)に社内LT大会「TechNight vol.10」を開催したので、レポートします!

TechNightとは

TechNightは社内や業界の技術界隈的な情報共有や、社員同士の交流を目的としたLT(ライトニングトーク)大会です。
ちなみに、LT(ライトニングトーク)とは何かしらネタを5分程度喋って退場する電光石火のプレゼンのことです。参加者は30名程度でゆるふわな雰囲気で行なっています。

テーマはなんでもあり

テーマは特に決まっていないので、登壇者の専門分野はみなさんバラバラでした。
総勢10名の方に登壇していただいたのですが、今回はLTの一部をご紹介します。

話題を理解するbotを機械学習で作る

マルコフ連鎖で文章生成botを作り、さらに機械学習で一貫した話題で返答できるようにしたことを紹介してくれました。「マルコフ連鎖」というワードが出てきた時は、「やばい、、、」と会場がざわつきましたが、非エンジニアでもわかるように説明してくれました。

家のインターネット回線を10倍高速にした話

自宅のインターネットが遅くて激怒したことから、10倍高速にするために奮闘した話をしてくれました。専門知識をフルに生かしてネット回線に挑んで、結論「引っ越した方が幸せ」だったのには笑いました。

マザーボードの匂いについて

熱狂的なマザーボード好きの方は「マザーボードの匂い」を熱く語ってくれました。メーカー、国によって匂いが違うらしいです。参加者も登壇者と一緒にテイスティングしていました(クンクン)

強化学習でキャラクターを動かしてみた話

Unity ML-Agentsを使った強化学習についてお話ししてくれました。キャラクターたちが強化学習によって最適な行動を学んでいく様子を動画+音楽付きで説明してくれました。すごーい!

IoT周りで遊んでいる話

Google AIY Vision Kit」で「OK、Google 」の代わりに「(青いネコ型ロボットの名前)」を呼ぶと使えるGoogle  homeを作った話をしていただきました。スマートホーム界では有名な方で、お家の中をスマート化していたら取材を受けたそうです。さすがスマートホーム先駆者です。

これはほんの一部なのですが、とても濃いLTばかりでしたー!

これ、社内だけじゃもったいなくない?

もったいないです!
TechNight本当に楽しいし、エンジニアの技術力とNHN テコラスって楽しい会社だよってことをもっとアピールしたい!と思いました。
そこで、これからTechNightは社外の方もお招きしたいなと考えています。
開催概要
開催時期:秋頃
内容:ゆるふわLT大会
テーマ:ITに関することならなんでもありです!
定員:30名程度
場所:NHN テコラス 虎ノ門オフィス
登壇者:大募集中です。
登壇いただける方はTwitter(@techorus_inc)にメンションいただくか、こちらよりご連絡ください!
興味を持っていただけた方はぜひご参加ください!詳細は追ってお知らせいたします。

AWS移行支援キャンペーン

あなたにおすすめの記事