あなたが知らないOffice365、働き方改革セミナーの実態
こんにちは ʕ ◔ᴥ◔ ʔ
IoT女子こと事業戦略室のいからしです(´◉‿◉`)
五十嵐と書くと「いがらし」と読まれることがほとんどなのですが、
戸籍上では私は「いからし」なのです。
「いからし」と濁点が付かないのは珍しいとよく言われるのですが、
私の出身である、新潟県ではこれがスタンダードなのです。
おそらく全国の「いからし」さんはなにかしら新潟に縁のある方なので、
今後「いからし」さんに会うことがあれば聞いてみてください!
Office365のセミナー
さて本題ですが、先日、以下のセミナーが行われました。
テコラスは毎月Microsoft社でセミナーを行っており、今回は2回目となります。
今回のセミナーは、「Office365でリモートワークをする」ことがテーマです。
昨今、リモートワークを導入している企業が増えていますが、
官庁・自治体もこの働き方を推奨する活動を始めています。
官庁・自治体が関わる理由として、2020年の東京オリンピック時の混雑緩和が挙げられます。
オリンピックをきっかけとしてこれまでの働き方を変えていこう、といった施策です。
今以上通勤電車の密度が上がるのはとても大変なことですからね…(‘、3_ヽ)_
働き方を変える、とは「オフィスで仕事をする」ことに縛られず、
各人の最適な環境、時間に仕事をする、ということです。
移動時間を省くことで仕事の効率があがり、時間の調整ができることで、自由な働きかたが実現します。
そのICTを利用した、場所にとらわれない働き方を、テレワークと呼んでいます。
実際Microsoftで実行し調べたところ、テレワークにより1ヶ月ひとりあたり8時間、
活用できる時間を創出の実現ができたらしいです。
すごい( ゚ᆸ゚ )
実験として、2020年東京オリンピックの開会式にあたる7月24日をテレワークデイとして
参加企業が始業から10時半まで、「テレワーク」が行われました!
<7月24日>初のテレワーク・デー 企業・団体6万人活用
さて、そのテレワーク、何を使ってやるのかというと、役立つのがOffice365です。
Microsoft社はテレワークを推進する中心企業にもなっており、
Office365にはメールやカレンダー機能、テレビ会議ができることはもちろん、
テレワークに適した機能がどんどん追加されているそうです。
たとえば、資料の共有機能があることで、以前に同じような資料を使ったひとがいたとして
その資料がストレージ上にあれば、資料をつくる手間を省くことが可能です。
Office365をうまくつかえば、コミュニケーションミスなく
テレワークができそうですね!ʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ· ʔ
といったことを、Microsoftの中澤さんが、
「働き方改革の現状とOffice365概要のご紹介」としてお話されていました。
~Azure Active Directoryとの組み合わせで実現する~
リモートワークソリューション基盤としてのOffice 365活用術
そのあとに、弊社の三瓶が、Office365をより活用するための、
Azure Active Directoryという、クラウドベースのディレクトリと ID の管理サービスと連携方法をお話しました。
近年、Office365を働き方改革のツールとして導入している中堅中小企業が増えています。
しかし、Office365と併せて他のクラウドソリューションを使っている企業は多く、
管理が大変だという声を聞きます。
かといって、他にソリューションを入れるとお金がかかることから、
スマートな業務システムがなかなか実現できずにお悩みの方もいらっしゃいます。
そこでリモートからでも安心安全にOffice 365を利用するためのID連携やシングルサインオンの実現が、
標準機能でどこまでできるのかを三瓶さんがお話しました。
また、オンプレミスのActive Directoryとの連携方法や、そのメリットについても解説しました!
詳細はSlideShareをご覧ください!
セミナーの雰囲気はでこのようにあたたかさで溢れていました(˘⌣˘*)
一回目も多くの方に足を運んでいただきましたが、ありがたいことに二回目も盛況でした!!
°˖✧MicroSoft オフィスツアー✧˖°
セミナーのあとは、Microsoftのオフィスツアーがあります!
写真NGだったので、文字列からマイクロソフトのオフィスの様子を感じてください( ✹‿✹ )
オフィスツアーではカフェのあるフロアと、執務できるフロアを見せていただきました。
カフェには、シャレオツパンやサラダが並べられていました。すごくおしゃれでした…
カフェだけで格の違いを示してくるとはさすがマイクロソフトです。
弊社マイクロソフトには
社内にカフェ『One Microsoft Café』がありまして、
そこには『マイクロソフト』が売っています!美味しいです!
ヽ(ヽ *゚▽゚*)ノわーい!ちなみに
「マイクロソフトください」と注文すると
「はい、バニラアイスですね」
と言われます pic.twitter.com/DMN2Fo2TCZ— ちょまど(Madoka)@エンジニア兼マンガ家 (@chomado) January 16, 2017
マイクロソフトもあるなんて_(´ཀ`」 ∠)_
オフィスはフリーアドレス制だそうで、社員の方々はそれぜれ、好きな場所で仕事をされているとのことでした!
Microsoftの椅子は、オレンジとか緑とかあのマイクロソフトさんの色になっているのですが、
(たしか)人間工学的にフィットする構造になっているそうです。
1台10万ほどだそうです。実際座ったんですが、なんだかフィットする気がしました!
オフィスが羨ましいことだらけでした( •́ .̫ •̀ )
次回セミナー(・ ω・ っ)3
次回は8/30(水)を予定しています。
内容はまだ出ていませんが、次回もご期待ください!
三瓶さんに会えることはもちろん、Microsoft社のオフィスツアーもあります!٩(ˊᗜˋ*)و
Office365なんでも相談会実施中!
今回登壇された三瓶さんが、Office365にかかわるお悩みを、なんでも解決します!
毎週先着1名になっていますので、気になった方はお早めに!=͟͟͞͞◎(◎ ^o^)◎
(相談会じゃなくても三瓶さんは優しいのでいつでも相談に乗ります)
詳しくはこちらへ!
個人的には、各企業のOffice365の導入が進んで、家で仕事をするのが主流になり、
その風が弊社にも吹いて通勤電車のストレスがない生活ができたら
最高だなと思いました!( ◜◒◝ ) 働き方改革!
テックブログ新着情報のほか、AWSやGoogle Cloudに関するお役立ち情報を配信中!
Follow @twitterRecommends
こちらもおすすめ
-
Office 365入門【2】Office 365のクラウドID管理とは?
2017.10.23
-
フォトグラファーのシェアリングサービスとAzure、AIの良い関係
2017.4.24
-
画像分類の機械学習モデルを作成する(1)ゼロからCNN
2018.4.17
-
ひとりぼっちのPostgreSQLカンファレンスの感想
2023.12.24
Special Topics
注目記事はこちら
データ分析入門
これから始めるBigQuery基礎知識
2024.02.28
AWSの料金が 10 %割引になる!
『AWSの請求代行リセールサービス』
2024.07.16