豪華メンバーが登壇!Cloud Express Roadshow in 名古屋

トレノケート社主催のCloud Express Roadshow in 名古屋にNHN テコラスも参加させていただきました!
当日は雨でお足元の悪いなか、多くの方にご来場いただき、参加者のAWSへの関心の高さがうかがえました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

Cloud Expres Roadshow in 名古屋 登壇メンバー
そんな大盛況のCloud Express Roadshow in 名古屋、登壇は超豪華メンバーの4名!
「システムをクラウド化する価値」をテーマに4社それぞれの視点からお話されていました。

今、クラウドを利用する理由、その先にあるもの ~既存システムをクラウド化する価値とは~


AWSの最終兵器と噂されるアマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 並木様からは、アマゾンの企業理念である「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」をはじめ、どういった想いでお客様にサービスを提供しているかや、AWSサービスの特長を紹介されていました。さらにAWSを利用するとユーザーにはどのようなメリットがあるのかを事例を交えながらお話しされ、AWS利用の大きなメリットの一つであるコスト削減については、タイムリーなことにセミナー当日にデータ転送料の値下げが発表されており、セッション内でも触れていました。

インフラ運用の観点から考えるAWS ~運用における利点と移行のポイント~


先日、営業が楽しめるJAWS-UG勉強会JAWS-UG Salesを立ち上げた当社の逢坂からは、ホスティング事業者からの視点でのAWSを利用するメリットについてお話しさせていただきました。
コスト、移行先の設計と移行方法、移行後の運用のポイントについて当社での事例を交えながらご紹介しました。

最後のまとめでも触れていた、AWSに移行したあともシフトしつづける(最適化を続ける)のは本当に大事なポイントですね。

オンプレミスからAWSのクラウド環境への移行を考える 【1】事前調査編

中小企業におけるAWS活用事例


AWSの東京リージョンが提供される前からシンガポールリージョンを利用している歴戦の猛者である有限会社スクラッチソフト 川路様。JAWS-UG 名古屋の主催もされている川路様からは地元名古屋で担当された開発案件の事例を中心に中小企業の切実な要望をどのように叶えていくかを紹介されていました。
歴戦の猛者が語られる現場の開発苦労話に多くの参加者が共感して深く頷いていました。

クラウド時代の人材育成 ~AWS移行時のつまずきポイント ~


JAWS FESTAの個人サポーターになってしまうくらい公私共にAWS三昧なAWS認定インストラクター、トレノケート株式会社 山下様は、Cloud Adoption Frameworkの中に13回出現する「新しいスキル」という言葉にフォーカスし、クラウドを導入する際に組織がどのようにかわるのか、スキルとプロセスのギャップについて理解するためのお話をされていました。

以上、豪華な登壇メンバーによるCloud Express Roadshow in 名古屋のレポートでした。

セミナー当日の様子は、Twitterハッシュタグ:#cer_nagoyaで実況されているので、気になる方はぜひご覧ください。

また山下様が個人サポーターをされているJAWS FESTA 2018 OSAKAにNHN テコラスもスポンサーとして参加します!
JAWS FESTAとはJAWS-UG(AWSのユーザー会)による全国規模の交流イベントです。AWSをこれから勉強したい方からAWSの理解をさらに深めたい方まで楽しめるイベントとなっておりますので、ぜひ皆様ご参加ください!NHN テコラスブースでお待ちしています(^^)b
JAWS FESTA 2018 OSAKA チケット詳細

AWS移行支援キャンペーン

あなたにおすすめの記事