【大阪開催】AWS共催セミナー「事例に学ぶビッグデータ活用のススメ」開催レポート

こんにちは。NHN テコラスWebマーケティングチームです。
9月28日に大阪で開催したセミナー「社内に眠るデータを活用!事例に学ぶビッグデータ活用のススメ」をレポートします!

当日の様子・講演内容

大阪での開催は初めてで不安もありましたが、当日はたくさんの方にご来場いただきました!ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

当日は大阪市北区中之島にあるアマゾンウェブサービスジャパン様大阪支社のセミナールームをお借りして開催しました。
中之島は堂島川と土佐堀川に挟まれた中洲で、セミナールームには明るい日差しが差し込んでいました。

第1部  AWS様 セッション
Amazon Web Servicesのご紹介

基本的なAWSサービスの概要からビッグデータ基盤として利用するべきAWSのサービスをご説明していただきました。
さらに、大規模なデータはデータレイクへ集めてから様々な分析を行い可視化していくという考え方や、高速な分析ツールについてもご紹介していただきました。

第2部 NHN テコラス セッション
実例に学ぶビッグデータ活用のススメ

はじめにビッグデータのトレンドやビッグデータを活用する上で必要なスキルについて触れ、その後ビッグデータ分析を始めるにあたって気をつけるポイントをお話ししました。
PoCの必要性を踏まえて、どのようにデータ分析を進めていくのかという部分については実例も交えて丁寧にお話しさせていただきました。

質疑応答
質疑応答では、「データ分析をまず個人で試してみたいが、AWSを使ったことがないので何から始めてよいかわからない」という質問に対し、AWSの山口様から個人で勉強するためにオススメの方法を3つ教えていただきました。
AWSはオンラインカファレンスやデジタルトレーニングが充実していて、AWSの無料枠を使って色々お試しできるのがいいところですよね。ぜひ参考にしてください。

個別相談会
個別相談会では、実際に進めているデータ分析について今後どう進めばいいか?などの具体的なご相談をいただきました。山川よりお話しさせていただいた内容が次のステップのヒントになれば幸いです。

終わりに

今回のセミナーは参加できなかったけれども、これからデータ分析を始めたい方やデータ活用でお悩みの方は、毎週開催しているデータ相談会へご参加ください。
データコンサルタントが無料でお答えいたします!
データ分析相談会はこちらから

AWS移行支援キャンペーン

あなたにおすすめの記事