AWS無料セミナー開催レポート | 満足度93%!AWSのはじめ方セミナー

Event

2019.3.29

Topics

ども、Webマーケティングチームのいきをです。
3月14日に「AWSのはじめ方~導入、運用から組織作りまで~」を開催しました。
3月という忙しい時期にも関わらず、多くの方にお申し込み・ご参加いただけました。誠にありがとうございます!

セミナー概要

AWSを導入するにあたり、さまざまな課題を抱えている方が最初の一歩を踏み出せるような内容のセミナーです。
アマゾン ウェブ サービス社、サイオステクノロジー社、トレノケート社、NHN テコラスの4社でのセミナーで、AWSの導入、運用、組織作りの3つの視点でセッションを行いました。

はじめてのアマゾン ウェブ サービス(AWS)

アマゾン ウェブ サービス ジャパン社 中橋様からは、AWSがどのような強みをもっていて、どのようなサービスを提供し、どのような課題を解決することができるのかを中心に、AWSを採用するメリットを事例を交えて詳しくご紹介いただきました。

AWSをはじめるときのベストプラクティス~インフラ運用の観点から考えるAWS導入~


AWSを利用しているとベストプラクティスという言葉をよく耳にしますが、「どこまでベストプラクティスに準拠すれば、AWSのメリットを享受できるんだろう?」というAWSを導入する時に必ず悩むポイントについて、インフラ運用の観点から実際の事例を交えつつ、当社のエンジニアのマネージャーである幸坂がお話しさせていただきました。

AWSに移行して終わりではありません!あなたの運用の手間をもっと簡単にします!…手軽に始められる運用自動化サービス「SIOS Coati」のご紹介

サイオステクノロジー社 吉岡様からは、AWSに移行するシステムの運用を自動化したい、簡単にしたいと考える企業様にシステム障害を検知し自動復旧を実現するクラウドサービス「SIOS Coati」をデモを交えながらご紹介いただきました。

AWSへのシステム移行に伴うクラウドマインドへの移行~個人、組織のクラウドマインドへの移行によるメリットフル活用~

トレノケート社 海老原様からは、AWSへの移行をするとき、または移行したあとからでも、個人レベル、組織レベルでAWSのメリットをさらに活かす運用、開発を行うにはどのようなマインドに変わるといいのかについて、公開事例ケースをもとに解説いただきました。
 
 
 
 
参加者は「まだAWSを利用したことのない方」が多かったのですが、なんと93%もの方に「セミナー内容に満足した」とアンケートでご回答いただけました。多くの方に満足いただけて、運営としては嬉しい限りです!!

今後もみなさまのAWS利用の一助になれるようなセミナーをNHN テコラスでは開催していく予定です。
気になる方はぜひセミナー情報を配信しているメルマガへご登録ください。セミナー情報以外にも、AWSの活用ノウハウの詰まったコンテンツも提供しています。

セミナー開催情報を受け取れるメールマガジンへ登録!

ikiwo

ども、Webマーケティングチームでイベントやセミナーを担当しているいきをです。 主にイベント系の記事やマーケティングについて書いています。たまにAWS系のイベントに出没します。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら