初心者向け、AWSコスト最適化セミナーを11/14に開催!資料を一部公開しています

Event

2019.11.7

Topics

ども、Webマーケティングチームのいきをです。
今回は9/19に開催した「AWSのコスト削減のための最適化と実践」のセミナーレポートと、11/14に開催する「AWS導入前に知っておきたい!AWS利用料を削減するポイント」のお知らせです。

AWSのコスト最適化セミナーについて

NHN テコラスでは、AWSリセールサービス(AWS利用料が安くなる割引サービス)を展開しており、多くのお客様からAWSのコスト最適化についてのお悩みやご相談をいただきます。そこで培ったノウハウを提供していくために、AWSのコスト最適化に関するセミナーを定期的に開催しています。

9/19に実施したセミナーについては対象を「AWSをすでに導入されている方」としていましたが、AWSをまだ導入していない方の参加が多かったため、11/14に開催開催するセミナーについては「AWSをまだ導入していない方」に向けて内容をアップデートしました!
AWS導入前に課金の仕組みや、従量課金で気をつけるポイントを理解することで、予想外の請求がきて担当者が顔面素白になる「クラウド破産」を防いでいきたいと思います。

AWSのコスト削減のための最適化と実践

9/19に開催した「AWSのコスト削減のための最適化と実践」では、

  • AWSのコスト最適化のための具体例
  • AWS利用者の半数が知っている!AWS利用料をカンタンに削減できる方法

の2つのお話をさせていただきました。

AWSを導入したものの、オンプレミスと同じ運用をしているために期待していたほどのコストメリットを感じられないユーザーも多くいます。AWSを使いこなし、AWS利用のコストメリットを最大限活かせるよう、AWSのコストを最適化を実現するための考え方から実際に利用できるツールや設定などの具体例を交えながらAWSのコスト削減ポイントを紹介させていただきました。

少人数向けのプライベートセミナーだったこともあり、質疑応答の時間には気になったことを気軽に質問していただけ、いつものセミナーよりも多くの質問がでました!
またご参加いただいた方からも嬉しいコメントをいただけました。

  • 利用前なので具体的な部分を聞く事ができて良かったです。
  • AWS全般について大変わかり易く助かりました。 ありがとうございます。

セミナー資料の一部を公開していますので参考に。

11/14に開催される アップデートされたAWSコスト最適化セミナー

11/14に開催する「AWS導入前に知っておきたい!AWS利用料を削減するポイント」では、先述した通り、「AWSをまだ導入していない方」でもわかりやすいように、メインセッションの内容をアップデートしました。

AWSの従量課金の注意点とコストを削減するための具体例

AWSの導入にあたり、従量課金の課金形態に戸惑う方も多くいるため、AWSを導入するとどの程度のコストがかかり、従来の環境と比べて削減できるのかを把握するために、AWSの課金形態と注意するポイントについて徹底解説します。9/19でお話させていただいたAWSコスト最適化のための具体例も紹介しますので、AWSをすでに導入されていてコストにお悩みの方にもお役に立つセッション内容となっています。

まだわずかではありますが、残席もありますので、AWSのコスト最適化にお悩みの方は是非ご参加ください!

11/14開催 無料セミナー
AWS導入前に知っておきたい!AWS利用料を削減するポイント

ikiwo

ども、Webマーケティングチームでイベントやセミナーを担当しているいきをです。 主にイベント系の記事やマーケティングについて書いています。たまにAWS系のイベントに出没します。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら