【AWS Summit Japan 2024】現地参戦したので、写真付きで魅力を語ってみた

AWS

2024.6.24

Topics

はじめに

こんにちは、フクナガです。6月20日、21日と幕張メッセで開催されたAWS Summit Japan 2024に現地参加してきました!
昨年度もかなりの盛り上がりでしたが、今年はさらに熱いイベントとなっていました!

熱が冷めないうちに、現地の様子を写真付きでレポートしたいと思います!!

AWS Summit Japan 2024とは

AWS Summit は、クラウドコンピューティングコミュニティが一堂に会して、アマゾン ウェブ サービス (AWS) に関して学習し、ベストプラクティスの共有や情報交換ができる、全てのクラウドでイノベーションを起こすことに興味がある皆様のためのイベントです。
出典:AWS Summit Japan

参加レポート

会場入り口

AWS Summit Japanは、入り口からわくわく感を演出するような工夫が色々あります!

おなじみのお絵描きスペースもありました!ちょっと勇気が出ず、今年は何も書いていません。

認定者ラウンジ

私は、4つの認定試験バッジを持っているのでまず認定者ラウンジに駆け込みました!
「来年は10個くらいシールをもらえるように頑張ろう」そう思わされた瞬間でした。

企業ブース

弊社はこんな感じでブースを出展していました!現地で対応もさせていただいたので、お付き合いいただいた方ありがとうございました!!

生成AIに関するデモ動画も用意させていただいていました!自社のカフェで撮影しており、良い雰囲気の動画にできたかなと思っています。弊社のデザイナーの方と二人三脚で作った映像なので、どこかで公開出来たらうれしいなと思っております!

本イベントで初卸したオリジナルTシャツもとてもいい感じです!

AWS Village

AWSが様々なユースケースやデモ、事例を展示していました!

音楽好きなこともあり、この展示にはキュンとしました!こういう機械は男の子みんな好きですよね?

話題の「AWS Cloud Quest」についての特設コーナーもありました!めっちゃ可愛い展示になってますね。

試してみたのですが、ゲーム形式 + ハンズオン付きでとてもよさそうなので、業務でも取り入れてみたいなと思いました!
うちの後輩社員の江頭さんに試してもらいました!

QuizKnockコラボ

AWS Summit Japan 2024の目玉企画の一つであるQuizKnock関連のコーナーやイベントにも参加してきました!
関連する動画もYouTubeで公開されているみたいです。
伊沢・鶴崎・falconが叶えたい妄想を語る【イベント情報もあるよ】

パネル展「AWS で妄想してみた」では、QuizKnockの皆様が妄想した世界をAWSで実現できるか?という内容の展示がされていました。多くのアーキテクチャにAmazon Bedrockが活用されており、生成AIへの期待値がうかがえました。

1日目の夕方に行われたクイズ大会「QuizKnockとクイズで学ぶ AWS」は大盛況で、私は2つ目の会場のかなり後ろから見させていただきました。QuizKnockの方々が、「全員に楽しんでもらおう」と会場を横断してくださったり、内容も充実しており、とても盛り上がっていました!
肝心のクイズ大会は、QuizKnockチームの勝利で幕を閉じました。悔しい!!

さいごに

今年もAWS Summit Japanは最高の盛り上がりでした!勉強にもなって、楽しい、なんて素晴らしいイベントなんでしょう。
今年は行けなかったよ、とか、知らなかったよ、という方はぜひ来年足を運んでみてほしいなと思います!
他のメンバーも感想記事を上げているのでこちらもぜひ見てみてください!!
【AWS Summit Japan 2024】日本最大のAWSイベントに行ってきた!

テックブログ新着情報のほか、AWSやGoogle Cloudに関するお役立ち情報を配信中!

フクナガ

インフラエンジニア歴5年のフクナガです。2024 Japan AWS Top Engineers選出されました! AWS(特にAmazon BedrockとAWS CodePipeline)とGoogle Cloud(Vertex AI)が得意分野です。休日はベースを弾いてます。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら