【AWS Summit Japan 2024】日本最大のAWSイベントに行ってきた!

AWS

2024.6.21

Topics

はじめに

こんにちは、Shunです!
AWS Summit Japan 2024に参加してきましたので、そのレポートや感想などをご紹介いたします !

AWS Summit Japan 2024とは

毎年 延べ 30,000 人が参加する、日本最大の “AWS を学ぶイベント” AWS Summit Japan が 6月 20 日(木)、21 日(金)の二日間に渡り開催されます。AWS Summit は、クラウドコンピューティングコミュニティが一堂に会して、アマゾン ウェブ サービス (AWS) に関して学習し、ベストプラクティスの共有や情報交換ができる、クラウドでイノベーションを起こすことに興味がある全ての皆様のためのイベントです。基調講演・150 を超えるセッション、250 を超える EXPO コンテンツを体験し、皆様の学習にお役立てください。

開催日時:2024 年 6 月 20 日(木) 10:00 – 18:30、21 日(金)10:00 – 17:00
会場:幕張メッセ & ライブ配信
参加費用:無料
主催:アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

参加レポート

基調講演

相変わらずとんでもない規模で実施されていました!

本会場には入りきらず、サテライト会場も複数用意されています!

基調講演での、個人的な注目アップデートは以下です!

  • 2024年7月からAmazon Bedrock内で使用可能なモデルのAnthropic社のClaude 3が東京リージョンで使えるようになる!
  • 2024年12月目途にAmazon Q Businessの日本語版が東京リージョンでリリース予定!

認定者ラウンジ

認定者ラウンジでは、資格数によってステッカーや特典をもらうことができます!
そして、とんでもないくらい混んでいます。

大行列に約20分ほど並び、やっとの思いでステッカーとAll Certificationsの特典をもらうことができました!

案内板

Bedrockを使った案内板が会場内の至る所にありました!

試しに当社のブース位置を聞いてみました!
すると、地図付きでブースの場所を提示してくれました!

近くにいるAWSの方に構成図など聞くと、色々教えて下さるので興味がある方は声を掛けてみてください!

QuizKnockとのコラボ

AWS Summit内には、QuizKnockが妄想したことをAWSでどのように実現するのか。との内容のブースもありました!

この妄想の内容は、QuizKnockのYouTubeチャンネルでも紹介されています!

伊沢・鶴崎・falconが叶えたい妄想を語る【イベント情報もあるよ】

個人的には、サッカーの動画やボールからのデータを収集し、分析する内容が面白かったです!
僕もバスケをやっているので、バスケでも実現できればいいなぁなんて思ってます!叶えてAWS!

AWS DeepRacer

AWS DeepRacerを実施していました!
オンラインだと勝手にコースに戻りますが、リアルはそうは行かず、コースアウトしたカートをすぐにコースに戻すためにカートと一緒に走り回っていました!

コーヒーをサーバーレスとともに

サーバーレスな環境で構築したコーヒー注文システムです!
5分間で10杯の注文を受け付けるシステムとなっており、QRが出た時には争奪戦です。

ちなみに、僕はコーヒー争奪戦に負けました。。

Serverlesspresso バリスタの舞台裏~Happy Coffee, Happy Coding !

浮かれ写真

最後に楽しすぎて浮かれてる写真(筆者は左)
~ 当社のAWS Top Engineerのフクナガさん(右)を添えて ~

さいごに

朝から晩まで楽しめる非常にワクワクするイベントでした!!
本記事では紹介できませんでしたが、AWS/パートナー企業のセッションや各企業のブースも興味深い内容ばかりでした!

規模もとんでもなく大きいので、是非現地に足を運んで楽しんでみてください!
AWS Summit 2024でこの規模なら、AWS re:Invent 2024はどんなことになってるんだろうなんて思いました(イキタイ)

最後まで読んでいただきありがとうございます!

テックブログ新着情報のほか、AWSやGoogle Cloudに関するお役立ち情報を配信中!

Shun

週8バスケしたいです。Google Cloud11冠、2024 AWS All Cert

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら