AWSのはじめ方~導入、運用から組織作りまで~@大阪 開催レポート

こんにちは。Webマーケティングチームの中川です。

2月26日に大阪にて「AWSのはじめ方~導入、運用から組織作りまで~」を開催しました。お申し込み・ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
本記事では、当日の様子とセッション内容をレポートします!

どんなセミナー?

今回実施したセミナーは、AWSの導入を検討中のお客様向けに、AWSのメリットや運用、組織づくりなどの課題を解決するセミナーです。
当社のほかにアマゾン ウェブ サービス ジャパンの中橋様、サイオステクノロジーの吉岡様、トレノケートの山下様と大変豪華なメンバーにご登壇いただきました。
会場は、アマゾン ウェブ サービス ジャパン様の大阪支社のセミナールームをお借りしました。

それぞれのセッション内容についてご紹介します。

第1部 はじめてのアマゾン ウェブ サービス(AWS)

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 中橋様からは、AWSとはなにか、どのようなメリットがあるのかを事例を交えてご紹介いただくとともに、AWSで提供されているサービスをご紹介いただきました。
オンプレミス環境からクラウド化をするメリットや、AWSがお客様のビジネスに貢献するために提供しているサービスなどを丁寧に解説いただけました。

第2部 AWSをはじめるときのベストプラクティス ~インフラ運用の観点から考えるAWS導入~

当社、NHN テコラスの逢坂からは、AWSをはじめるときのベストプラクティスの知り方、AWSへの移行戦略のひとつであるリフトアンドシフトについてご紹介しました。
リフトアンドシフトはオンプレミスの環境を極力そのままAWSに移行(リフト)し、その後徐々に最適化(シフト)を進めていくという移行の方法です。リフト段階で享受できるメリットやリスク、障害が起こってしまった時に影響範囲を減らすための最適化の方法を具体例を交えながら解説しました。

第3部 AWSに移行して終わりではありません!あなたの運用の手間をもっと簡単にします!…手軽に始められる運用自動化サービス「SIOS Coati」のご紹介

サイオステクノロジー株式会社 吉岡様からは、AWSの運用自動化サービス「SIOS Coati」のご紹介をいただきました。
AWSに移行するとインフラの部分についての運用からは解放されますが、アプリケーションの障害についてはユーザーでの対応が必要不可欠です。SIOS Coatiは障害が発生時の復旧やレポート通知を自動化することができ、AWS運用の課題を解決できるツールです。デモや事例を交えてご紹介いただいたので、利用イメージが湧きやすい内容でした。

第4部 AWSへのシステム移行に伴うクラウドマインドへの移行~個人、組織のクラウドマインドへの移行によるメリットフル活用~

トレノケート株式会社 山下様からは、AWSを活用する上で、組織やチームをどのように考えていくかというお話をいただきました。
オンプレミス運用時とAWS移行後でマインドチェンジをする必要があることを解説いただくとともに、クラウドのメリットを最大限に活かすための組織のあり方やマネージメントの心持ちなどを語っていただきました。特に組織作りのお話はITインフラ開発・運用現場に限らず様々な組織で応用できる非常に興味深い内容でした。

終わりに

今回の「AWSのはじめ方」セミナーは、3月14日(木)に東京でも開催予定です!あとお席が残りわずかとなっておりますので、ご興味ある方がいらっしゃいましたらお早めにお申し込みください!
東京開催 AWSのはじめ方~導入、運用から組織作りまで~

なお、NHN テコラスでは今後もAWSに関するセミナーを随時開催予定です!
もし「日程の都合で参加が難しい…」などございましたら、メールにて今後のセミナー情報をお知らせしていますので、こちらも合わせてご検討ください!

AWS EC2リザーブドインスタンス 10%OFFキャンペーン

あなたにおすすめの記事