事例でわかる!AWS利活用の勘所~移行と運用最適化~  セミナー開催レポート

Event

2019.8.19

Topics

ども、Webマーケティングチームのいきをです。

2019年8月2日にアマゾン ウェブ サービス ジャパン社の会場をお借りして、「事例でわかる!AWS利活用の勘所~移行と運用最適化~」を開催しました。30度を超える猛暑の中、多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました!

セミナー概要

  • クラウドの特性を活かしたAWS環境を構築し、安定した運用を行いたい
  • AWS導入後の運用負荷を軽減する方法を知りたい
  • 導入後にAWSへ最適化する方法がわからない

といったお悩みを解決するために、AWSの導入後、AWSクラウドの特性を最大限活用するための移行と運用の勘所をアマゾン ウェブ サービス ジャパン社、サイオステクノロジー社、そしてNHN テコラスからお話をさせていただきました。

AWS Summitから見えたAWS最新情報

アマゾン ウェブ サービス ジャパン社の中橋様からは、AWS Summitで紹介されていた最新事例を中心に金融業界の動向や、IoT、機械学習・AIを活用した事例など、今後、AWSを活用するためのヒントとなる多くのポイントが紹介されていました。これからのAWSの動向を追っていくうえでも、最後に紹介されていた12月2日~6日にラスベガスで開催されるAWS re:Inventがとても楽しみになるセッションでした。

面倒な運用は自動化して、早く帰ろう!~運用担当エンジニアの働き方改革~

サイオステクノロジー社の田辺様からは、運用負荷を軽減するツールとして、SIOS Coatiを事例を交えながらご紹介いただきました。セッション中もご紹介いただいたムービーがわかりやすかったので、AWS運用の自動化に興味のある方はぜひ御覧ください。

AWSへのリフトアンドシフトから考える運用最適化


NHN テコラスの瀧川からはAWSへのリフトアンドシフトを行うための考え方や具体例、実際に運用を始めた際にどのようなツールを利用してAWSへの運用最適化を行えばよいかについてお話をさせていただきました。
またAWSの運用を最適化させていくために、NHN テコラスが提供するAWS活用支援サービス C-Chorusのご紹介もさせていただきました。

来場者の声

ご来場いただいた方に行ったアンケートでは嬉しいコメントをたくさんいただきました。

  • 3社とも説明が丁寧でわかりやすかった。ありがとうございました。
  • cloud portal※使いやすいです。サポートの対応も早くて助かってます。
    ※NHN テコラスが提供するC-Chorusの旧名称。旧サービスからご利用いただいているお客様にもご来場いただけて大変うれしいです!
  • NHN テコラス様のセッションが非常に分かりやすかったです。
    ありがとうございました。

猛暑の中、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

今後もNHN テコラスでは、皆様のAWS利用に役立つようなセミナーを開催していく予定です。
気になる方はぜひ、セミナー情報を配信しているメルマガへご登録ください。セミナー情報以外にも、AWSの活用ノウハウの詰まったコンテンツを提供しています。

セミナー開催情報を受け取れるメールマガジンへ登録!

ikiwo

ども、Webマーケティングチームでイベントやセミナーを担当しているいきをです。 主にイベント系の記事やマーケティングについて書いています。たまにAWS系のイベントに出没します。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら