AWS共催セミナー「社内に眠るデータを活用!事例に学ぶビッグデータ活用のススメ」開催レポート

こんにちは。NHN テコラスのWebマーケティングチームです。
9月12日(水)に、アマゾン ウェブ サービス ジャパン様(以下AWS様)と共催でセミナーを開催しました!

当日はたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
今回は、セミナーに申し込めなかった方や申し込みしたけれど出席できなかった方のために、セミナー当日の様子を少しだけご紹介します。

どんな内容のセミナー?

今回実施したのは、データを活用する上で必要な社内での準備や知識、避けては通れない分析基盤のことを幅広く学べるためのセミナーです。
近頃さまざまな分野で話題になっているビッグデータの活用ですが、自社で実践することが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、事例を交えながら、自社でデータ活用を行うための知識や環境について知っていただける内容となっています。

当日の様子・講演内容

東京開催は、NHN テコラス虎ノ門オフィスのセミナールームが会場でした。

第1部  AWS様 セッション
Amazon Web Servicesのご紹介
AWSの概要から導入事例を交えてのAWSのセキュリティのご説明、ビッグデータ基盤として利用するべきAWSのサービスをご紹介していただきました。
Amazon S3を利用したデータレイクの考え方や、AWSのサービスを組み合わせることによってデータの保存、分析、可視化が可能になることを解説していただきました。

第2部 NHN テコラス セッション
実例に学ぶビッグデータ活用のススメ
ビッグデータのトレンドのような基本的なところから、ビッグデータ分析をはじめるにあたっての準備、進め方、気をつけるポイントを事例を交えながらご紹介しました。
業種別のケーススタディでは、セールス部門とマーケティング部門を例に、方針決定から実際の分析データの選定、環境の選定など、1つ1つのステップを解説しました。

個別相談会
セミナー終了後、当社カフェで個別相談会を実施しました。
業務効率化のためにデータを活用したいけれど、始めやすい課題やテーマ選びに苦労しているというご相談に対し、弊社山川がお答えしました。

終わりに

データ活用でお悩みの方は、毎週開催しているデータ相談会へご参加ください。
データコンサルタントが無料でお答えいたします。
データ分析相談会はこちらから

また、NHN テコラスでは、今後もセミナー開催を企画して参りますので、機会がありましたらぜひともご参加ください!
もし、当社のセミナー開催情報をいち早く受け取りたい!!!という方がいらっしゃいましたら、メールマガジンをご購読いただけると嬉しいです。
月1回のペースで、セミナーの情報をはじめ、本ブログやクラウド活用なびの最新情報をお伝します!
メールマガジン配信申込はこちらから

AWS移行支援キャンペーン

あなたにおすすめの記事