「AWS Ambassador Global Summit 2023」に参加しました!

AWS

2023.10.18

Topics

はじめに

2023/9/19 ~ 9/20 の二日間に渡り、シアトルで開催された「AWS Ambassador Global Summit 2023」に参加させていただきました。
AWS Ambassador Global Summit とは、各 AWS サービスの VP や Director からビジネス・技術両面での最新情報を聞くことができるプライベートセッションと、AWS Ambassadors 同士のネットワーキングを目的とした招待制の対面イベントです。
プライベートセッションでは白熱したディスカッションが交わされ、ネットワーキングイベントでは全世界の AWS Ambassadors とディナーやボーリング大会を通じて親睦を深めることができる、コンテンツ盛りだくさんの非常に濃い時間となりました。

Day 0:Amazon Spheres 見学、Japan AWS Ambassadors とカニを食す

Global Summit 前日、シアトルで Japan AWS Ambassadors の皆さんと合流し、特徴的な外観が有名な Amazon Spheres を見学させていただきました。

ガラスドームの中は植物が生い茂る温室となっていますが、カフェやミーティングブース、デスクなどが併設された執務スペースでもあります。

温室と言えども暑くはなく、肌寒いシアトルではちょうどいい室温です。
当日は月曜日だったため、Amazon や AWS の方々が実際に業務している傍らを見学させていただきました。
黙々と作業を行うスペースと言うよりも、気分転換やクリエイティブな発想が必要となるブレインストーミングに向いていそうな空間でした。

Amazon Spheres 見学の後は、Japan AWS Ambassadors の皆様、シアトル AWS のパブリックセクターに在籍される SA さんと共に豪快にカニを食す会が催されました。

オフラインでお会いする機会は久しぶりでしたので、普段の業務内容や Ambassadors としての活動、シアトルまでの道中記など、カニを食す際は無言になりつつも色々なお話ができてとても楽しかったです。

Day 1:テクニカルセッション、授賞式ディナー

Global Summit 一日目のアジェンダは、テクニカルセッションがメインでした。
Generative AI、Migration、Developer Experience、Database、Security といったテーマについて、各技術セクションの VP や Director から、最新トレンドや今後の展望について話を聞くことができました。
セッションの具体的な内容については NDA によって公開 NG とされていますが、全体を通して AI/ML の活用にフォーカスされた内容となっていました。
Global Summit の約一週間後となる 9/28 に AWS の生成 AI サービス Amazon Bedrock が正式リリースされましたので、なるほど、この伏線だったのか… と勝手に納得しておりました。

授賞式ディナーでは、AWS Ambassadors の中で頂点となる Top AWS Ambassadors 2023 の発表と、全ての AWS 認定 を保有する Certification All-Stars な Ambassadors に金ジャケットが贈呈されました。

日本からも多くの Ambassadors が表彰され、金ジャケットが光り輝いておりました。おめでとうございます!

Day 2:ビジネスセッション、LT、ボーリング大会

Global Summit 二日目のセッションは、AWS パートナービジネスに関するテーマがメインとなりました。
セッションの中では、パートナー企業に属する Ambassadors と AWS との、かなり白熱したディスカッションが交わされました。

午後は EQ (Emotional Intelligence Quotient) に関するセッションが行われ、自分と周囲の感情を調整することの重要性について学びました。
セッションの中では参加者全員で目を閉じ、息を吸って止めて吐く、マインドフルネス瞑想を体験しました。
実際にやってみると、確かに気分がスッキリするのでおすすめです。

プライベートセッション後には、有志の Ambassadors による LT 大会が行われました。
こちらも全て英語となりますが、Japan AWS Ambassadors からは二名が登壇しました。
100 人を超える聴衆の前で堂々と英語プレゼンする姿は、本当に格好良かったです!

夕方からは会場を移動し、国別対抗のボーリング大会が開催されました。
私は翌朝のフライトで帰国予定だったため 21 時頃には会場を後にしましたが、フライトの遅いメンバーは明け方まで盛り上がったようです。

まとめ

グローバル規模のイベントとあって、英語でコミュニケーションできることの必要性を改めて痛感しました。
英語 LT を行った Japan AWS Ambassadors の勇姿にも励まされ、今後もっと英語を訓練していこうというモチベーションにも繋がりました。
今回の Global Summit 参加に際しまして、プランニングや各種調整、引率等行ってくださった AWS の皆様、またこれだけ円安が進む中、業務が立て込む中、こころよくシアトルに送り出してくれた弊社とチームメンバーの皆様、本当にありがとうございました!

GENSAI

2014年入社。 関東近郊の山と銭湯と飲み屋を巡り歩いてます。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら