2024 Japan AWS Top Engineers に選ばれました!

AWS

2024.9.12

Topics

はじめに

こんにちは、フクナガです。
今年度 Japan AWS Top Engineers に選んでいただきました!
NHN テコラスに入社してからずっと目指していた表彰となりますのでとても達成感があります。
明確な選考基準などはわかりませんが、目指す方の参考のため自身がしてきた活動を振り返ってみます!

Japan AWS Top Engineersとは

「Japan AWS Top Engineer Program」とは、AWS Partner Network (APN) に参加している会社に所属している AWS エンジニアを対象にした日本独自の表彰プログラムです。特定の AWS 認定資格を持ち、AWS ビジネス拡大につながる技術力を発揮した活動を行っている方、または技術力を発揮したその他の重要な活動や成果がある方を、Japan AWS Top Engineers として、AWS Japan が審査し選出します。
出典:2024 Japan AWS Top Engineers の発表

個人の活動記録

AWSに関わる自身の主な活動を振り返ってみたいと思います!

(1) セミナー

NHN テコラス主催のオンラインセミナーに計3回登壇しました。
セミナー登壇を通して「伝える力」、「資料を作成する力」など様々な力がついたなと実感しています。
私が登壇した回を含めたセミナーのアーカイブ動画は下記ページから視聴することが可能です!
セミナー一覧

(2) 社内の活動

NHN テコラスでは、社内向けにLTイベントや外部セミナー前のリハーサルなどを実施しています。
そういった登壇機会があったらすべて登壇していました。
1番大きい社内イベントだと「テコラスナイト」というLTイベントが弊社にはあります!
4年半ぶりに復活!社内LT大会「テコラスナイト」

「仕事として」というよりは「仲間と盛り上がりたい」という気持ちが強く、毎回とても楽しんでいました!
小さな登壇機会を社内で作り、外部登壇に生かすことができる点でNHN テコラスはとても良い環境だなと実感しています。

(3) サービスリリース

「事業企画室」という部署に所属し、ビジネス企画の仕事をしている関係で、様々なサービスのリリースに関わらせていただきました。
AWS 生成AI活用支援
AWSの高負荷対策・CDN導入パッケージ
Cloud Optimize Manager

こういった活動ができるチャンスをいただけたのは非常にありがたかったです。

AWS Summitでの様子

(1) 記念品の贈呈

Japan AWS Top Engineersに選出された方を対象にオリジナルのポロシャツがプレゼントされました!
Japan AWS Jr. Championsに選出された後輩社員の黃(ファン)さんと、ポロシャツをいただいた直後に2ショットを撮りました!

(2) 表彰式

AWS Summit 2日目の夕方に表彰式が開催されました。
たくさんの人が現地に集まり、とてつもない盛り上がりでした!!
画面に自分の名前が表示されたときはとてもうれしかったです!

会社からお祝いしていただきました!

(1) 表彰式

NHN テコラスのオフィスである「NHN アトリエ」の1F CAFEにて盛大にお祝いしていただきました!
表彰状まで作っていただいて、本当にありがたい限りですね!

当日の詳細な様子はこちらのブログからご覧いただけます!

関連記事
Japan AWS Ambassadors、Top Engineers他、2024年は全部門受賞!NHN テコラス社内表彰式を開催しました

(2) 記念品

今回、Japan AWS Ambassadors、Japan AWS Top Engineers、Japan AWS Jr. ChampionsJapan AWS All Certifications Engineersに選出された全員に、

NHN テコラスオリジナルの「ナイキ エアフォース 1」

が贈呈されました!

スニーカー大好きなのでこの記念品は激熱でした!!

一緒に贈呈されたお友達の坂田さんと江頭さんと記念に1枚

NHN テコラス新ロゴのカラーを意識したかわいい配色ですね!

photo by 先輩社員の高木さん(いつもありがとうございます)

あ、そういえばNHN テコラスロゴが新しくなったことがきっかけでTシャツのデザインが一新されました。
めちゃくちゃ爽やかでいいですね!イベントでこのTシャツを見かけたらお声がけください!

感想と今後の目標

まずは、選出いただけてほっとしています。
実は、昨年度も応募していたのですが、選出には至りませんでした。
非常に悔しい想いをしたので、この1年は「選出されるには」ということを常に意識し続けていました。
そのような1年間を過ごしていたので、喜びよりも安心感が大きかったかもしれません。

Japan AWS Top Engineers に選出いただいたことで、改めて環境に感謝をしなければならないと感じました。
私が挑戦したいことに対し、応援してくれる環境があり、挑戦するための機会があるNHN テコラスで働くことができてとても良かったです。

環境や機会という面で言うと、昨年AWS re:Inventに人生で初めて行かせていただきました。
その経験が自分に与えた影響はとても大きかったです。

関連記事
AWS re:Invent 2023に行ってきました!

行く前と後のブログ投稿数の変化は驚異的だったなと自分自身でも感じております。

また、Japan AWS Top Engineersとして社内でも認知していただけたのは非常にうれしい効果でした。
会社をあげて表彰してくださったことで、私のことを見たことがないという人はほとんどいなくなったかなと思います。
この環境を生かして、社内コミュニティ中心に様々な動きをしていきたいと考えています!
良いものがあったらブログ化できると最高ですね。

Japan AWS Top Engineersとして、引き続き外部発信にも力を入れていきたいと思っておりますので、私のブログも引き続き追っていただけると嬉しいです!
期待に応えられる発信ができるよう日々精進していきますので、よろしくお願いいたします!

テックブログ新着情報のほか、AWSやGoogle Cloudに関するお役立ち情報を配信中!

フクナガ

インフラエンジニア歴5年のフクナガです。2024 Japan AWS Top Engineers選出されました! 生成 AI 多めで発信していますが、CI/CDやIaCへの関心も高いです。休日はベースを弾いてます。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら