4年半ぶりに復活!社内LT大会「テコラスナイト」

Column

2023.11.28

Topics

はじめに

こんにちは、henge です。

なんとこの度 4 年半ぶりにテコラスナイトが開催されました!
今回はそのレポートをしていきたいと思います。

テコラスナイトって何?

前回の開催が 4 年半前のため、読者の皆さんはテコラスナイトをご存じない方が大半かと思います。
そこで、まずはテコラスナイトとは何なのかというところからおさらいしていきます。

テコラスナイトとは、社内 LT (Lightning Talk)会のことです。
LT と書くとハードルが高いように見えるかもしれませんが、テコラスナイトではゆるふわな雰囲気を重視しています。

そのため、LT は技術的な内容でなくとも構いませんし、肩ひじ張って話す必要もありません。

かといって何の目的もなくテコラスナイトを開催しているわけでもありません。
テコラスナイトの主な目的は以下の 2 点です。

  • 登壇スキルの向上
  • 社員同士の交流

上記の要素は普段の業務をこなしているだけでは満たすことが難しいため、テコラスナイトを復活させることになりました!

また、以前のテコラスナイトの開催レポートも公開されていますので、ご興味ある方はご覧ください。

関連記事
ゆるふわに楽しむ!社内LT大会「テコラスナイト」vol.13

LT 紹介

今回のテコラスナイトの LT 内容を一部ご紹介します。

  • ChatGPT を考える
  • たまには外食をしようと思う。-アトリエ周りオススメランチ-
  • パスタの話
  • 転生したらアンバサダーだった件
  • 本の紹介
  • 甘いものはお好きですか?~ 生クリームと〇〇の違いについて ~
  • エンジニアとして働く上で大切にしているマインド

業務の話・技術者としての話・趣味の話…様々なトピックがあって面白そうですね!

余談になりますが、食事テーマの LT が多かったためお腹が空いてご飯がすすみました。

会場の様子

さて、テコラスナイト当日の様子ですが、非常に盛り上がりました!
最近引っ越したばかりのおしゃれカフェで開催することとなり、雰囲気抜群でした。

ピザやお寿司といった食事、ドーナツなどのおやつ、ビールやジュースといった飲み物が用意されました。
皆さん発表の合間合間に一斉に取りに行くくらいには満足されたようですね。

かといって食べたり飲んだりしているばかりではなく、LT も熱心に行っているようでした。

実は私も登壇したのですが、場の熱意に緊張しつつ楽しみながら話せました。

最後に

テコラスナイトの雰囲気を感じ取っていただけたでしょうか。

4 年半ぶりの開催ということもあって、今回が初めての参加という社員もいたようですが、
「楽しかった!」「また参加したい!」という声を多くいただきました。

こういった期待に応えられるよう、今後も定期的にテコラスナイトを開催し続けたいと思います。

henge

こんにちは。 第二SAチームのhengeです。 CIV6やHOI4みたいなストラテジーゲームが好きです。最近はたまにゴルフもします。 よろしくお願いします。

Recommends

こちらもおすすめ

Special Topics

注目記事はこちら