JAWS DAYS2019「使ってみたいAWSサービス」のアンケート結果発表~!!#jawsdays

ども、Webマーケティングチームのいきをです。
前回参加したJAWS FESTAが3記事書いてしまうほど楽しかったので、次もJAWS-UGの大きなイベントは絶対参加したいと思っていました。
その結果、JAWS DAYSに初参加だけど、ブースもだしてみよう!ということでNHN テコラスもスポンサーとして参加させていただきました。

今年のテーマは「満漢全席」でなんと129ものセッションが用意されていました。
申し込みは2300名を超えてキャンセル待ちの状態に。
当日の参加者は1900名なので、大盛況で立ち見のセッションも多かったようです。
準備いただいた運営の皆様本当にありがとうございます&お疲れ様でした!
https://twitter.com/techorus_inc/status/1099115583801446401

個人的な話ですが、こんなにたくさんセッションあるんだー!とワクワクしていたものの、ブースを出してしまうと、自分(責任者)があまりセッションを聞けなくなってしまうことに後から気づきました。
でもブースで来場者の方とお話するのもとても楽しかったので、結果的にはよかったです!

NHN テコラスのブース紹介

NHN テコラスのブースでは以下のことを行っていました。

  • 「使ってみたいAWSサービス」のアンケート
  • タンブラーやひざ掛けなどのノベルティの配付
  • C-Chorusのデモ

スポンサーブースのエリアにはたくさんの方がお越しくださったので、ノベルティは午後早めに全部ハケてしまうというまさかの事態に!
JAWS DAYSの集客力をなめていました、午後にブースいらした方、準備不足ですみません。

「使ってみたいAWSサービス」のアンケート結果

https://twitter.com/techorus_inc/status/1099158144863727616
な、なんと177名もの方にご回答いただけました。
ご回答いただいた皆様ありがとうございます!

それでは、結果を発表します。

第1位 Lambda 41票(Lambda@Edge 2票含み)

検索やTwitterでつぶやかれるキーワードとしても多いLambdaが堂々の1位!
サーバレスへの関心高いですね。

第2位 EKS 23票

コンテナ強い!
Kubernetesが手軽に使えるEKSが2位でした。

第3位 SageMaker 19票

機械学習サービスも人気ですね。
ノンプログラマーでもいけるという噂(ほんとか?)を聞いたのでデモデータで触ってみたいですね。

第4位 AWS IoT関連 14票

IoT 9票、Alexa 3票、Iot Btn 1票、IoT Core 1票
Alexaは含めてよいのか?議論が起きそうですが、仲間ということでオマケしました。

第5位 S3 8票、EC2 8票

これからAWS使います、という初心者の方の票が多かったのがこの2つ。
まずは最初に使いたいAWSサービスですよね。

第6位以下

5票 Fargate
4票 DynamoDB、Cognito
3票 DeepRacer 、SSM、Ground Station、WorkSpaces、Cloud9
2票 AppSync、Rekognition、ECS、Kinesis、Route 53、Sumerian、CodePipeline、Managed Blockchain、Snowmobile、Athena、AWS WAF(マネージドルール)、CloudFormation
1票 Aurora、Amplify、App Mesh、AWS WAF、CloudFront、QuickSight、API Gateway、RoboMaker、Connect、Redshift、Glue

Open Mic 「AWSの運用最適化のためにNHN テコラスがお客様に提案していること」

オープンマイク(と読むことを当日知った)では弊社の瀧川がNHN テコラスの会社紹介と事例を交えながらお客様にどういった提案を行っているのかお話しさせていただきました。

 
 
 
以上がNHN テコラスのブースや登壇内容でした。
ブースやセッションにお立ち寄りいただいた皆様、誠にありがとうございます!

来年はセッション登壇者を送り込みたい!

あなたにおすすめの記事